algebraic dialy(ぷよぷよカテゴリ)

なにかあったらすぐtwitterに書いてしまうのであまり更新しません

[an error occurred while processing this directive]

圏論TL

ヤバイtwitterが予想以上に面白い。「圏論、Haskell、あるいは圏論部。」←例えばこんな事が起こったりとかw

メールフォームを設置しました。こっそり俺と連絡を取りたいような事があったら使ってください。別に公開されても良いやり取りなら適当な場所のコメント使ってください。その方が返事が楽なのでwwあとメールだとそんなにしょっちゅう確認しない恐れがあるので。

久しぶり(かどうかわかんないけど)にリバーシブル作った。今回のは、真ん中の辺り(左発火で最後に消える、右発火で最初に消える所)が凄いと思う。最後の調整の段階でたまたま見つけたんだけどw

新学期も始まったので、また本を借りて読んでいます。

ぷよ講座の行方

どうすればいいのか分からなくなってきた。2ダブはこういう形がありますよ、と列挙するのも考えたけど、そういうことじゃないと思う訳で。形知ってれば2ダブ使えるなら誰も苦労しません。かといって、2ダブを"使う"方法を考えても、文章にすることが出来ない。こりゃ習うより慣れろって奴か...?2ダブって作るというより見えるって感じだと思う。

ぷよ講座の方は、とりあえず修正作業と言うことで...前より良くなってるといいんですが。あとニコ動ぷよまとめにバグ動画を追加しておきました。

WEB拍手返信

>同時消し以外の連鎖尾で副砲にもできる形があれば教えてください
こういうことでよろしいですか?雪崩なら大体こんな感じで少し上に足せば副砲になります。あとは、斉藤さんで途中のぷよ(この場合赤)で発火してするというのも有ります。ぱっと思いつくのはこの辺で、他にも有りますが使いやすいのはこの2つだと思います。(俺は折角作った連鎖尾がもったいなくてこんな事あまりできないんですけどw)

不発弾?

要望募集しといてなんだけど、ぷよ講座の更新はもうちょっと待ってください。多分早くて10日くらいになるのではと思います。とりあえず2ダブは作ろうと思ってます。あとぷよFのネタ動画をupする予定。

ちょっと調べてて思ったんだけど、不発弾=1連鎖大量消しなのだろうか? IPSではそう書いてあるからその定義をこのサイトでも採用していたんだけど、Tomさんのブログに不発弾∈1連鎖大量消しと書いてある。で一連鎖大量消し=イバラと。こっちの定義の方が良いと思うけど、どっちが広く使われてるんだ?

チョコレートスパークリングって飲み物、凄いですね。最初まずそうな飲み物だと思ったら普通においしかった。というかコーラよりおいしいかも...。何がすごいって蓋を開けるとチョコレートの香りが凄い。そして飲むとチョコの味がする。しかも炭酸。これでチョコレート一切使って無いって言うんだから意味が分からないwww

拍手より

>この講座で15連鎖までできました。ありがとうございますm(_ _)m
おめでとうございます!
>後折りの指南を作ってくれるとすごくうれしいですm(_ _)m
これも考えて置きますが、以前作って失敗した(と俺は思ってる)のであまり期待しないでくださいw

明日テスト

明日朝からテストだと思ってたら実は昼からだった。


おお、何だかんだでまだ見に行ってなかったので丁度良かったかも。

ぷよ講座、新しいページを作成。要望の奴と全然関係ないのは申し訳ない。そっちは今どういうページにするか考え中。

更新してて思ったんだけれども、連鎖作成法ってこれ必要あるんだろうか...要らないような気がしてきた。どう思います?一応残すけど。

拍手返信

>第二折り返しのコツを教えてほしいです
自分のやってるやり方であればこれはすぐ作れるかもしれません。
>かまいたちの組み方をお願いします
かまいたちは形覚えて組めとしか......というか実戦でアレ使うのはツモに依りすぎると思う
>2ダブ講座をやってほしいです
これ、考えてるんですが難しいですね。頑張ってみるので暫く待っててください。

カウンター講座

拍手から

>ぷよぷよで全消し戦(カウンター講座)をやってほしいです
要望ありがとうございます。

というわけで、早速全消し(通)を更新しました。と言っても、何を書けばいいやら良く分からず、何か適当な更新になってしまった。ついでに得点について書いて置きました。

代数的整数論(高木貞治)を読んでます。類体論がまだ訳分からんのだが、その前の所まではだいぶ分かってきた。(そりゃゼミでも勉強してるわけだし...。)素イデアル分解(素因数分解の凄い奴みたいな物)の様子とかかなり面白いと思う。

GAのTVアニメビジュアルガイドブックというのを買ってみた。原作者による漫画がちょっと載ってる、ってことで買ったけど、他にもインタビューとか7巻(OVA)の予告とか色々有って面白かった。アニメの参考用に描かれたイラストが特に面白かった。タピオカー。

主人公 出番がだんだん 減るしんぐ

ギャフン! ついに出ちゃったHELLSING VI。延期無しとかちょっと信じられなかった...。せっかくBD(ばかでかいDVD)版が出たのでBD版を買いました。持ってて良かったPS3(弟のだけど)。 マクスウェルの本体が出てきたり、馬鹿と冗談が総動員したり、色々と凄かった。やっぱりハルコンネンIIはカッコよすぎるwwwここからかなり面白くなってくところだからな、次が楽しみすぎる。次っていつだ......来年の秋くらい?

AmazonでVI巻買うついでに、ゲーデル 不完全性定理(岩波文庫)も買った。文庫本だから小さくて安いwwなんか新鮮。某所でオススメされてたし安かったから買ってしまった。まだ前書きしか読んでません。

ぷよ講座の方は、要望があったので少し作った。まだ未完だけど。作りかけのがあと1~2ページほど有ったような......。夏休みの間に完成させたい。作りたい講座のイメージは何となくあるから出来ればそれも作りたい。

そういえば、ぷよぷよシリーズの所のデザインちょっと変えてみた。どう?

あと、超電磁砲がヤバイらしい。何がやばいって御坂にも羽が生えたとかwwwwちなみにDVD7巻の特典の奴らしいです。

リバシ作成

リバーシブル新しいの作った。某所の書き込みを参考にして作ったってのは秘密だ。一番新しい奴は、実は形的には(無駄が多くて)あまり満足してなかったんだけど、発火してみたら両方とも97000点超えてたからこれでOKとした。最近作ったリバーシブルだと↓が好き。綺麗な形だと思う。対称性が凄い。リバーシブルは結構ちまちまと更新してたりするからたまにはチェックしてみるといいかも。

前(5月29日)書いたとおり、禁書目録が面白い。今自分の中で一番流行ってる。最初からかなり面白いと思うんだけど、(※含む2巻等)神の右席が出てきたあたりからの面白さがヤバイ。スゴイ。パナイ。当然最新刊も買ったが、最新刊の面白さが異常だった。騎士団長「ゼロにする」←かっけえwwww制限時間あるから時間切れで負けるのかと思ったらそんなことなかったぜ!あと整数全次元って何なんだろうなww1次元だろうが4次元だろうが100次元だろうが切断できるって事なんだろうけど、良く考えてみると整数って事はマイナスもありなんだよな...。負の次元ってのもあるんだろうけど、聞いたことない。実数次元なら聞いたこと有るけど。一番気になったのは上条さんタフすぎるってところだけどな。

そうそう、ピクミンの最後の試練、スコア299出ました。慣れると結構簡単です。攻略作ろうかなあと思ったけど、需要あんのかこれ......。

免許取得

ぷよ動画をupしました。何か急にupしたくなった。前upしてから溜まってたリプレイを動画にしたんだけど、いざ動画作成してみると内容が悪い気がしてきた。しかし、折角作ったのでupするぜ。次回はもっと良いリプレイを集められるように頑張りたいです。

自動車免許をやっと取りました。埼玉の免許センターは鴻巣っていう遠い所にあって、行くのが面倒だった。試験では、見たことない問題が結構出てきたのであせったけど、難なく合格してた。免許取れたけど、多分車乗らない。

やっと動画解説作成

ルータの件はそれっぽい原因がググったら見つかった。NEC製ルーター被害者の会に出ているのが原因っぽい...エラー内容が一致してるし。もしコレだったら仕様なのでどうしようもないと言う事に。でも今まで問題なかったし、色々設定いじったら問題なくなったし、意味分からん。

ぷよ講座更新。とりあえず動画だけupして放置していた連鎖尾4を作成。動画upが4月10日になってるから一ヶ月以上放置した事になるなww次は、要望のあった2ダブ作成を作りたいと思ってるけど、どうしよう。ぶっちゃけ2ダブってその場の思いつきで作ってるから2ダブの作り方の説明が出来るかどうか分からんw他にも折り返しのページ復活させたりとか、連鎖尾の階段(後乗せ)と挟み(先置き)の違い理論とかやりたいと思ってる。実現するかは分からん。

バカ王子とコンビニで再会!冨樫「レベルE」廉価版
という事で、レベルEがコンビニで出たらしいので買ってみた。前から名前は聞いた事あって気になってたけど、売ってる所見たこと無かったので。「幽白より面白い」とか「ハンターより面白い」とか、その手の評価を結構見たことあったからそういう系の話だと思って読み始めた。結構途中まで気付かなかったよ、これギャグマンガかwww最初はちょっと微妙じゃね?と思いながら読んでたけど、ギャグマンガであることに気付いてからはとても面白く読めた。続き楽しみ。

普段は本は漫画か数学書くらいしか読まない俺だが、何を思ったか「とある魔術の禁書目録」を買ってみた(マジで、何で買ってみようと思ったんだっけ?)。高三の現国の授業の「こころ」、授業以外だと中三の読書感想文「坊っちゃん」が最後に読んだ小説な俺だが、普通に読めた。つーかスゲー面白いwww

ぷよ色々

ぷよぷよ講座の連鎖尾部分をかなり強化した。一気に2ページ更新!したんだけど、まあ実は結構前から更新しようと思いつつ面倒で放置してただけだって言うねww連鎖尾は、もうちょっと解説するつもりなので多少期待しててください。

ぷよぷよの生放送、2日連続で全部見ました。どれも凄かったですね。かめさん強すぎるwww ALFさんは、もっと複雑な連鎖を組んでるようなイメージがあったんですけどどうなんだろう? 後、無駄な千切りが結構あったと思った。最後のエキシビジョンはかめさんが28本まで取った時は「こりゃかめの勝ちか」と思ったんだけど、最後の服部さんの追い上げ凄すぎて吹いたwww IIDさんによるとかめさんは100本のすぐ後だったんであそこで力尽きたようですね。もし疲れてなかったらと思うと恐ろしい。

そろそろまた新しく受験生が生まれる時期ですね~。毎年思うけど、受験生だから○○やめるとか、○○封印するとか、「よくやるなぁ~」って思う。(○○にはゲームとか、ブログ更新とかが入る) 高校の後輩の中には「高校受験前にゲーム全て売った」なんていうそうとう大した奴もいた。ほんとよくやるわ。俺は高校受験なんて普通に遊んでたわwww高校入試あたりでちょうどパズルコレクション(GC)が発売されたので友達とパネポンやってた。

まあさすがに大学受験の時は遊んでたりはしなかったが。まあ、1つ言っときます。ぶっちゃけ、センター対策なんて1ヶ月前からやれば間に合うwwwww ああ、英語と数学と現代文はちょっと無理だと思うけどww あと、センター2日目に英単語帳を買って帰ったのは多分俺だけ。

ぷよ連鎖集up

ぷよ動画upしました!それについて書きます。

まず、前々回書いたとおり、俺のPCは駄目っぽいのでキャプチャは(例のぷよの強い)友達に作ってもらいました。渡されたファイルは240MB有ったwwで、それをAviutlで編集→圧縮。今回は、友達に少し教わって( +ニコニコまとめwikiみて) h264って奴に挑戦してみた。なのでmp4になってます。綺麗になったかな?ぶっちゃけ俺は今までと(時間かけた割には)そんなに変わらない気がします。

ここで動画のコメントに答えてみる

>催促しろ、馬鹿伸ばしばっか、とこぷよでやれ
格好良いリプレイとなるとどうしても大連鎖ばかりになってしまいますね。すみません。というか俺みたいな雑魚の催促見てもつまらないですよ。
>最後のは狙ってないなw
最後の青は偶然ですね。
>GTR多いな
最初の2手が2色だとほぼGTRだからですかね。 あと先折GTRが連鎖尾狙いやすいのもあるかもしれません。
>確定氏ねよwwwwwww
言い訳ですがあれは相手が友達なので打っちゃいました。
>積み方が似てる
大連鎖厨がかめさんのリプレイばっか見てるとこうなるのかも?w
>乙、上手い、その他褒めてくれた方
ありがとうございます。

PCが駄目かも

ぷよ動画作れないかもしれない。いつもどおりにぷよ動画撮ろうとしたが、重すぎて無理だった。凄いカクカク。もうキャプチャしてるPCも古いしな。まあ、調子悪かっただけなのかも知れないからもう一回試して駄目だったら諦めるわ。でも友達が動画作ってくれるかも知れないから多分大丈夫。

あと、ぷよぷよのニコニコまとめ作りました。疲れたw 適当に検索して一通り見つけたもの入れてみた。あんなの作ったものの、役に立つのだろうかね。まあやってみて動画探すのが大変なのが分かったので、最近ぷよぷよ初めて動画探してる人にはいいと思うんだけど。

Amazonで購入。これから届きます。買った理由は、集合・位相と線型代数→定番なので。体とガロア理論→代数選んだくせに代数の本全然持ってないので。選択公理と(ry→面白そうだったので。

就活......?

全然更新してない。別に忙しいわけじゃないです。就職活動全然してない......っていうか結局院行きそう。何か例年だと学科主催の企業説明会があるはずなのに今年は今の所全く無いらしい。不況のせいなのですかね?

ぷよぷよの動画を作ろうかなと思います。リプレイ集第二段です。作るかはまだわかりません。例の(ぷよが強い)友達に録画のよさげなフリーソフトを教えてもらったので、それを使ってみる予定。今日クラやってたら14出たのでそれとかを動画にしてみようかなぁと。

テストは来週から。数学だけなのでのんびり対策していきます。何か多くの大学生は単位来るかとか心配するらしいけど、多分無勉でも単位は来るのでそういう意味では気楽だ。あと、今年単位全部取れれば、卒業に必要な単位数はもう揃うっていうww まあ、卒論とかの単位があるので来年授業無しって訳にはいかないし、面白そうな(数学の)授業は一通りとるから来年も普通に大学通うと思うけど。

そういえば、数学関係のページでも作ろうかと思うんだけどどうだろう。三角関数のページに結構検索で人が来てて、9割以上が直帰してしまってるので、この人たちが見てくれそうなページを作りたいってのがある。あとはベクトルとか数列とか微積とかの解説かなぁ。物理とかもよさげかも。そういうのってこの日記を見てるような人的にどうなんだろう。やっぱぷよ講座少しでも書き足してくれたほうがいいんかな。誰かこういうのやってくれってのがあったら言ってくれ~。春休み中に何とかするかも。