algebraic dialy(WEB製作カテゴリ)

なにかあったらすぐtwitterに書いてしまうのであまり更新しません

[an error occurred while processing this directive]

圏論TL

ヤバイtwitterが予想以上に面白い。「圏論、Haskell、あるいは圏論部。」←例えばこんな事が起こったりとかw

メールフォームを設置しました。こっそり俺と連絡を取りたいような事があったら使ってください。別に公開されても良いやり取りなら適当な場所のコメント使ってください。その方が返事が楽なのでwwあとメールだとそんなにしょっちゅう確認しない恐れがあるので。

久しぶり(かどうかわかんないけど)にリバーシブル作った。今回のは、真ん中の辺り(左発火で最後に消える、右発火で最初に消える所)が凄いと思う。最後の調整の段階でたまたま見つけたんだけどw

新学期も始まったので、また本を借りて読んでいます。

RSSについて

サイトをMTで管理するようにして、RSSもそれに対応させたので、前からRSSを登録してた人は新着が凄い事になってるかもしれませんw特に大きな更新したわけではないので、軽くスルーしてください。

という、RSS登録者向けの説明でした。

MT

Movable Type導入してみた。と言っても、閲覧者側からするとあまり変わらない。ただ、一部ページにコメントとトラックバック付けられるようにしたので、使ってください。コメントがあるのでWEB拍手は廃止すると思います。あと、RSSも移行しないととなんですが、そっちはまだ出来て無いので出来たら報告します。

過去の日記も移動したいけど、大変なのでちょっとずつ移動する予定。

HTML5

HTML5をTOPだけ採用しました。もしかしたら上手く表示できない環境もあるかも知れない。まあ、TOPなんてそんなに人来ないし大丈夫でしょう。あと、横幅固定にした。これはあまりしたくなかったんだけど...。

なんかリコのイヤリングがポロッと出てしまった...。防具が凄い勢いで充実していくな。今ラフォイエマージ欲しいんですけど、アンプが出ない。ハード桃遺跡で狙ってるけど何処が一番出やすいんだろう?

拍手

>凝視練習でオススメのやり方ありませんか?
これは俺が知りたいです。

MTテスト

Movable Typeを入れてみた。入れただけ。MTって有料だと思い込んでたけど、個人で使う分には無料みたいなので。いまいちまだ使い方が分からない。とりあえず、今あるページをMTに移すのってどうすりゃいいんだ。

PSO。Qedit便利すぎるwwwあと、"いらつく坑道"を早速やってみたけど、とりあえずエリア1は一人でもクリアできた。(何回も死んだけど。)エリア2に入って面倒になったからやめたけど。

ウェブ拍手より

>いまさらながらぷよぷよにハマり、参考にさせてもらっています。
今後も更新していくんで参考にしてください。
>2ダブ講座 私も欲しいです! 是非是非お願いしますm(_ _)m
2ダブ講座の案が1つ産まれたのでどうにかして形にしたいです。
>おすすめのぷよの差し替え局曲を(ry
今は差し替えして無いですね。好きなゲームの曲とかでいいのでは?そういう意味でep3とか。

鯖代

分かってたけどやっぱり広告はっても全然収入ないですねw年2500円くらい行くんじゃと思ってたけど年1000円でも厳しいかも。まあ年2500円くらいなら別に困るほどの出費でもないし...

階段連鎖のページを改良してたんだけど、連鎖形を右下に固定表示するのってどうだろう。こういう感じ。俺のPCだといい感じなんだが、人によってブラウザの横の長さ違うし、横長の人だと見難そう。ということで結局ボツにした。誰か感想ください。

お引越し

有料サーバーに引越ししました。あとサイト名を変えました。お気に入り等の変更をお願いします。広告がなくなりました。以前より多少早くなってるかもしれません。

ただ、有料サーバーなので、当然お金がかかります。今後移転する可能性も考えて独自ドメインも取ったので、年2500円位?かかります。なので折角広告なくなったけど広告貼ります。すみません。邪魔にならないように気をつけるんで、お願いします。サイトにかかる分取り戻せればいいんですが...。

掲示板以外全て移動したと思うんですが、もし移動できてないページ見つけたら報告お願いします。あ、PSUは向こうに置いてきたんでいいです。

TOPのカウンターのこと全然考えてなかったですね。(今までinfoseekの使ってた。)とりあえずqlookというアクセス解析をカウンターとして利用する事にしました。他にいいカウンター知ってたら教えてください。

レイアウト崩壊

ヤバイ。何がやばいってこのサイトIE8で見るとレイアウト崩れてるね。なぜか真ん中寄せになってたり。最近ろくに更新してなかったから確認を怠ってたんだけど、いつから崩れてるんだろう。分かる人いたら教えてくれると嬉しいです。ちょうど移転しようと思ってたので、それまでは崩れたままでどうにかします。

ウェブ拍手返信

>ひさしぶりにぷよのりぷをupしてほしい
俺もupしたいとは思ってるんですが、最近良いリプレイがない(というかぷよ自体あまりやってない)ので厳しいです。

変更

暫く前に更新履歴とTOPページを合体させた当サイトですが、今度は日記とTOPサイトを合体させる事にした。というか、日記の更新を一々履歴に書くのが面倒だった。なので今後はRSSにも日記の更新は書きません。デザインはまだ適当なのでそのうち改良します。

路上の恐ろしさ

路上出た。怖すぎるwww速度制限って超えたらいけないんだから、40キロ制限の所は35キロくらいで走ればいいのかと思ってたが40出せって言われるのな。何かちょっとくらい超えても良い的な雰囲気ww教習所のあたりの道路は大体40キロか30キロで、40キロまでなら教習所で出した事あったけど、一回だけ60キロまで出せる道路通ったんだけど60キロとか速過ぎる...。ウインカー出すの早いって言われたから遅めに出してたら、今日ウインカー出すの遅いって言われた。教官によって言う事違うから困るww

最近アクセス解析の話書いてなかったので適当に書いてみる。以下、データは3月1日から28日、値は大体のもの。

まずブラウザの割合。

  1. IE7 (48%)
  2. IE6 (25%)
  3. Firefox3 (15%)
  4. Opera9 (3%)
  5. Chrome1 (2%)
  6. safari3 (2%)
  7. Firefox2 (1%)
  8. IE8 (0.3%)
  9. PS3 (0.3%)
  10. PSP (0.3%)
  11. safari4 (0.1%)

IE7がだいぶ増えてきましたね(昨年末頃はIE6とIE7が同じくらいだった)。IE6が結構居るのが驚き。IE6はこのサイトでも捨て始めてるので出来たら早めにIE8にするか他のブラウザに乗り換えましょうw実は、ブラウザはそのうちページを作ろうかと思ってる。

次はアクセス数とか

アクセスは結構増えてきた!が、殆どが検索からぷよのページ行くからTOPのカウンターが回らないww