algebraic dialy(ゲームカテゴリ)

なにかあったらすぐtwitterに書いてしまうのであまり更新しません

[an error occurred while processing this directive]

スマブラSPキャラ使ってみた感想

発売してからだいぶ経ちましたが、今までキャラ使ってみての感想です。

とりあえず今日はこのくらいにしときます

ルール追加大富豪とは何か

大富豪というトランプのゲームは皆さんやったことあると思いますが、ルール追加大富豪という考え方があります。 大富豪にはいわゆる「ローカルルール」がいくつもあり、人それぞれ自分の「大富豪」のルールが異なるため、大富豪をやるにはまずルールをどうするか話し合う必要があります。それを「ローカルルールは一切無しで大富豪を行い、大富豪になった人がルールを一つ追加する」という方式で解決しようというのがルール追加大富豪です。

この元々のアイデアによれば、ルール追加大富豪では8切り、11バック、10捨て、……を追加する想定ですが、ここでどんなルールでも追加してよい、とすると状況が変わってきます。というのも、良く知られたルールでは意識しませんが、ルールを自由にしていくとルールにどんどん不備が生まれていくのです。すると、ルールに不備が現れるごとにそれを話し合いにより解消する必要が生まれます。これに気が付いたのがセルフドボンです。

こうして人類は、大富豪よりルール追加の方が本質であるということに気が付いたのです。

ルール追加が実際どんな感じになるかはTogetterにまとめがあるのでそちらを見てください。また、ルール追加をする際は是非Twitterで実況して、Togetterにまとめてください。

個人的な注意としては、ルール追加する際は(皆で協力して)良いゲームにする方向に持っていくということです。何も考えずにただただルールを追加していくと、面白くもないただのクソゲーになるだけなので、どうすれば面白くなるのかを考えるべきです。また、良いルール追加には大きく分けて二種類あって、一つは純粋にゲームとして面白くなっていくパターン(セルフドボンなど)、クソすぎて笑いしか起きないパターン(革命したくない?など)があります。笑いしか起きないパターンは本当にその場でしか分からない大爆笑状態になるので、このパターンに持っていけると最高に楽しいです。

就活とPSPo

最近は会社説明会とか適性検査とかをやっています。面接は来週辺りから…。

適性検査(SPIとかかな)は、俺は何も用意しませんでしたが、これはちゃんと一冊本をやっておいた方が良いですね。何故かと言うと、「変な問題のルール」が分かるから。それだけですね。ルールだけ押さえておけば、勉強する必要はなさそう。

禁書目録のおかげでついにPSPを買いましたが、その流れでPSPo2iを買いました。PSO2のαテストってのも多少効いてますが。ちょっと見てない間に初期PSUとはだいぶ変化がありますねw ついでにPSOのページをPSのページにして、PSPo2iを追加しました。

HTML5

HTML5をTOPだけ採用しました。もしかしたら上手く表示できない環境もあるかも知れない。まあ、TOPなんてそんなに人来ないし大丈夫でしょう。あと、横幅固定にした。これはあまりしたくなかったんだけど...。

なんかリコのイヤリングがポロッと出てしまった...。防具が凄い勢いで充実していくな。今ラフォイエマージ欲しいんですけど、アンプが出ない。ハード桃遺跡で狙ってるけど何処が一番出やすいんだろう?

拍手

>凝視練習でオススメのやり方ありませんか?
これは俺が知りたいです。

MTテスト

Movable Typeを入れてみた。入れただけ。MTって有料だと思い込んでたけど、個人で使う分には無料みたいなので。いまいちまだ使い方が分からない。とりあえず、今あるページをMTに移すのってどうすりゃいいんだ。

PSO。Qedit便利すぎるwwwあと、"いらつく坑道"を早速やってみたけど、とりあえずエリア1は一人でもクリアできた。(何回も死んだけど。)エリア2に入って面倒になったからやめたけど。

ウェブ拍手より

>いまさらながらぷよぷよにハマり、参考にさせてもらっています。
今後も更新していくんで参考にしてください。
>2ダブ講座 私も欲しいです! 是非是非お願いしますm(_ _)m
2ダブ講座の案が1つ産まれたのでどうにかして形にしたいです。
>おすすめのぷよの差し替え局曲を(ry
今は差し替えして無いですね。好きなゲームの曲とかでいいのでは?そういう意味でep3とか。

ぷよ講座の行方

どうすればいいのか分からなくなってきた。2ダブはこういう形がありますよ、と列挙するのも考えたけど、そういうことじゃないと思う訳で。形知ってれば2ダブ使えるなら誰も苦労しません。かといって、2ダブを"使う"方法を考えても、文章にすることが出来ない。こりゃ習うより慣れろって奴か...?2ダブって作るというより見えるって感じだと思う。

ぷよ講座の方は、とりあえず修正作業と言うことで...前より良くなってるといいんですが。あとニコ動ぷよまとめにバグ動画を追加しておきました。

WEB拍手返信

>同時消し以外の連鎖尾で副砲にもできる形があれば教えてください
こういうことでよろしいですか?雪崩なら大体こんな感じで少し上に足せば副砲になります。あとは、斉藤さんで途中のぷよ(この場合赤)で発火してするというのも有ります。ぱっと思いつくのはこの辺で、他にも有りますが使いやすいのはこの2つだと思います。(俺は折角作った連鎖尾がもったいなくてこんな事あまりできないんですけどw)

不発弾?

要望募集しといてなんだけど、ぷよ講座の更新はもうちょっと待ってください。多分早くて10日くらいになるのではと思います。とりあえず2ダブは作ろうと思ってます。あとぷよFのネタ動画をupする予定。

ちょっと調べてて思ったんだけど、不発弾=1連鎖大量消しなのだろうか? IPSではそう書いてあるからその定義をこのサイトでも採用していたんだけど、Tomさんのブログに不発弾∈1連鎖大量消しと書いてある。で一連鎖大量消し=イバラと。こっちの定義の方が良いと思うけど、どっちが広く使われてるんだ?

チョコレートスパークリングって飲み物、凄いですね。最初まずそうな飲み物だと思ったら普通においしかった。というかコーラよりおいしいかも...。何がすごいって蓋を開けるとチョコレートの香りが凄い。そして飲むとチョコの味がする。しかも炭酸。これでチョコレート一切使って無いって言うんだから意味が分からないwww

拍手より

>この講座で15連鎖までできました。ありがとうございますm(_ _)m
おめでとうございます!
>後折りの指南を作ってくれるとすごくうれしいですm(_ _)m
これも考えて置きますが、以前作って失敗した(と俺は思ってる)のであまり期待しないでくださいw

明日テスト

明日朝からテストだと思ってたら実は昼からだった。


おお、何だかんだでまだ見に行ってなかったので丁度良かったかも。

ぷよ講座、新しいページを作成。要望の奴と全然関係ないのは申し訳ない。そっちは今どういうページにするか考え中。

更新してて思ったんだけれども、連鎖作成法ってこれ必要あるんだろうか...要らないような気がしてきた。どう思います?一応残すけど。

拍手返信

>第二折り返しのコツを教えてほしいです
自分のやってるやり方であればこれはすぐ作れるかもしれません。
>かまいたちの組み方をお願いします
かまいたちは形覚えて組めとしか......というか実戦でアレ使うのはツモに依りすぎると思う
>2ダブ講座をやってほしいです
これ、考えてるんですが難しいですね。頑張ってみるので暫く待っててください。

色々やりたい

暫くやってなかったけどそろそろ罪と罰再開したい。あとぷよ動画upしたいけど良いリプレイが...

拍手返信

>連鎖形を右下に固定表示するのってどうだろう。
>あってもいいけど別にみないと思う
ですよねー。分かりやすさを追求しすぎて逆に分かりにくくなってる感もあります。
>ぷよ講座参考にしてます。がんばって!
ありがとうございます!
>変体連鎖の解説などをお願いします
いきなり難易度高い要望が来ましたねw連鎖を作る理論の解説だとこのサイトの連鎖尾のページが精一杯な気もしますね。そもそもどれを変態と思うかは人によると思うので、どの動画のどの連鎖だとか、指定が欲しいです。もしくはミスケンのサイトを見ましょう。

宇宙の後継者

罪と罰を楽しんでいます。ランキングもステージによっては上位にいたり。買った当時はEASYですら難しすぎだったけど、今はNORMALがスコアを楽しむのにいい感じの難易度。HARDは難しすぎてSTAGE5以降がノーコンクリアできる気がしない。STAGE4は一回ノーコンクリアできました(カチ)。最近思ったのは、スコアだとコインの重要性が高いと思う。カウンターできる所はどんどんやってコインをたくさん取るべき。STAGE3の歯車とか、STAGE6のデコ第一形態のミサイルとか。

関数解析(黒田成俊)という本がとある講義の参考書になってるんですけど、この本結構いい本らしいですね。ただ高くて買う気がしない...。高いと言えば可換環論(松村英之)が欲しいけど高くて...。しっかり読まないと理解できない程度に難しいので、仮に買っても読むかどうかがまず分からない。

web拍手返信

>初手のおき方の223の画像が見れなくなってます~
指摘ありがとうございます。直しました。
>打撲で死んだMe
つまりどういうこと?

死につつクリア

罪と罰はとりあえず全クリ(ただし死にまくり)。今はとりあえず各ステージノーコンクリア目指してやってます。今はノーマルでイサ6面・カチ1面まで終了。

昨日の話だけど、もう普通に禁書新刊売ってるのな。買ってきた。発売日って一体......。面白かったけど15巻の方が好きかな。あとドラゴンが何なのか良く分からない。

web clap

>ぷよぷよフィーバーリプレイ集 かめ対ヒロシその②の曲を知っていますか?教えて下さい
残念ながら分かりません。動画作者に聞けよ...と思ったけど連絡先分かりませんね。
>主語は俺じゃないほうがいいと思いますよ~。卒業すれば自然と私になるのでしょうが。
このサイトの割と初期からそれは思ってましたが、「俺」で今後も暫くはいくと思います。

DTBファンブック

罪と罰買った。イージーモードなのに難しくて死にまくる。まだステージ4です。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者のファンブックとやらが発売されてるはずなんだけど、何処にも売ってない。予想以上に売れてしまっていると言う事なのか。

拍手から

>ぷよ更新おねがいします
頑張ります!と言いたい所だけどどうなるか分かりません。どの辺を更新して欲しいかもし有ったら言ってもらえると助かります。

罪と罰だと?!

罪と罰 宇宙の後継者
たまたま任天堂のサイト見て発見した。64の罪と罰は一回しかやった事無いけど、かなり面白かったのでこれ買う予定。

卒論の問題を先生に貰ったけど、まだ全然分かりません。「~は成立するか?」という問題なのでまだ真か偽かも分からない。とりあえず頑張って反例探してみます。

テトオン動画

TETRIS online(YouTube)

なんとなくテトリスオンラインを動画にしてみた。普通の対戦。本当はニコニコ動画に上げるつもりだったんだけど、圧縮するのが面倒になったのでYouTubeになった。ぷよぷよの動画も作りたいけど全然リプレイがない。(というかあまりやってない)

テトオン

テトリスオンライン始めました。


こんな風にグラフ表示が出来たりする。強い人がたくさん居るのでめちゃくちゃボコボコにされてますww(勝率30%未満)対戦するとテトリスポイントってのが貰えるんだけど、それ使わないとネクスト表示が少なかったり、移動が遅かったりするのはちょっとひどいと思った。そこ以外は特に文句無い。面白い良いゲーム。たまにグラフがほぼMAXの人も居たりする。すごい。

拍手返信

>(前略)1~3の誤りでは?
>誤字脱字ありました。(以下略)
間違い指摘ありがとうございます。返信は遅くなりましたが、拍手見て即直しました。いつから間違えてたのか考えると恐ろしい。

1 | 2