ここではぷよぷよ通の全消しを扱っていきます。
全消しとはその名の通り、全てのぷよを消す事です。 ぷよ通では全消しすると得点が入り、次にぷよを消したとき相手におじゃまぷよを5段分送ります。
全消しすれば殆どタダでおじゃまぷよ5段分送れるので、 基本的には有利になります。しかし、全消しはすればいいというわけではありません。
馬鹿全とは、「馬鹿な全消し」の事です。 つまり、全消ししたら不利になるような全消しの事を言います。
左の図はぷよ通の対戦です。互いに本線を延ばしています。
1P(左)が、全消しできる事に気付いたので8連鎖を発火しました。
2Pも伸ばして9連鎖を発火しました
おじゃまぷよは70点で1つ発生するので、結局左図のように、1Pには約150個のおじゃまぷよが発生します。これでは、いくら全消しボーナスがあっても意味がありませんね。
このように、大きい連鎖で全消しを取ると逆に不利になってしまいます。連鎖数が少ないうちは発生するおじゃまぷよの数も少ないので、全消しで30個もおじゃまぷよが送れるんですが、連鎖数が大きくなってくると全消しでは30個しか送れないわけです。
では何連鎖で全消しを取ると馬鹿全になるのか、という事が気になるわけですが、 実はこれは結構難しい問題です。
基本的には5連鎖以上はほぼ確実に馬鹿全になるようです。 逆に2連鎖以下なら馬鹿全になる事は殆ど無いと思うので、迷わず取りましょう。 難しいのは3連鎖と4連鎖です。
4連鎖は馬鹿全になるかならないか半々ぐらいだと俺は思います。 3連鎖は、以前は馬鹿全になる事は無いと思っていたんですが、 最近のかめさんの動画で、かめさんが相手の3連鎖全消しを受けて勝つという事を何回かやっているので、3連鎖全消しは取れば必ず有利、と言うわけでもないようです。
左図の場面を考えてください。見て分かるとおり、全消しが出来ます。あなたならどう置いて全消しを取りますか?
左のように、現在手を使って全消しを取ってしまうのは駄目です。 何故かと言うと、ネクストも全消しに使えるからです。
自分が全消しを取れるという事は、当然相手も全消しを取ってきます。 自分が現在手で全消しをして、相手がネクストも使って全消しをした場合、 相手の方が多くぷよを消しているので自分側におじゃまぷよが発生します。 おじゃまぷよが発生すると邪魔なだけでなく、降って来るまでに時間がかかるので結局不利になります。
というわけで、ネクストも使って全消しを取ったのが左図です。 2連鎖にするのと同時消しにするのでは、どちらが良いんでしょう?
答えは同時消しです。この場合、実は同時消しのほうが得点が高くなります。基本的にはN連鎖とN-1連鎖ダブルの場合はN連鎖の方が得点は高いんですが、このように連鎖数が少ないと逆転する事もあります。
※左図の場合は、2連鎖の方が得点が高くなります。間違えないようにしましょう。
3連鎖以下くらいの全消しが取れる場合、置き方が悪くない場合は大抵全消しに気付くと思うので互いに全消しを取る全消し戦になることが多いです。
全消し戦になった場合、基本的にはカウンターを作るのが良いと思います。これなら、相手がいつ全消しを使ってきても対応できるからです。
例えば右3列を使ってカウンターを作ります。左図のような感じです。おじゃまぷよが送られても対応できます。
左2列を使う方法もありますが、狭い中でカウンターを作らないといけないのでその分難易度が高いと思います。右3列なら3列も使えるためカウンターが作りやすいです。左2列を使う方法は、その分積む速さで利点があります。
ただカウンターを作るだけなら、この形が使いやすいと思います。これは全消し後のにAB,BCというツモが来ればいいので割と簡単に作れます。
青黄が来たら上に乗せる、青赤が来たら下に繋げる…とすれば、ほらカウンターの出来上がり。
おじゃまぷよを受けたらこうなります。発火点が埋まってますが、1段だけなので簡単に繋げることが出来ます。
ツモによっては図の様に右側をもっと使ったりも出来ます。
全消し戦は、何も起こらず終わってしまうことがあります。例えばこちらが単発消しで全消しを使った後、相手も単発消しで全消しを相殺してきた場合です。この場合何が問題かというと、それまで作ってきたカウンターをそのまま大連鎖にしなければならないと言う事です。なので、カウンターを作るときは出来れば大連鎖に伸ばす事を考えながら作った方がいいです。
例えばこの状態から大連鎖にする場合......どうしましょう?
例えばこの図のように左側に連鎖尾を繋げればいいですが、実戦でとっさにこの様に繋げるのは難しいのではないでしょうか。
この図のように、カウンターを作る時に折り返し(この場合新GTR)を意識しておくと多少は作りやすくなるかもしれません。
コメント
(名無し) | 2011年1月 3日 04:19
カウンターがうまくできません・・・
カウンターを作るときどんな考え方で作ってますか?
管理人 | 2011年1月 3日 07:18
普段考えている事で、言葉に出来る事は全てこのページに書いたつもりです。
ぎ | 2011年6月22日 18:22
善家氏ね
豆しば | 2011年9月 3日 15:13
はじめまして。1つ質問いいですか?僕はカウンターというと「ホーリーカウンター」を使うんですが、このページで書いてあるカウンターを使った方が有効でしょうか?教えてください。
管理人 | 2011年9月11日 00:19
ホーリーカウンターが使えるならそれで良いです。
ただし、実際は厳しいと思います。
何故かというと、全消し戦ではすぐにでも相手から攻撃が来るので、カウンターを作るなら素早く作る必要があります。素早く作るということは、来たぷよを全て無駄なくカウンターに使う必要があります。
ホーリーカウンターに限定してしまうと、そのような事を俺はできません。(めちゃくちゃツモが良ければ可能だけれど。)
このページで紹介している「カウンターの作り方」は、(形が良いかは別として)多くのツモパターンで素早く作るという点においては優秀だと思います。
(名無し) | 2012年2月 1日 01:02
質問です。
ホーリーカウンターとカウンターは何が違うのでしょうか。
(名無し) | 2012年2月26日 16:13
ホーリーカウンターは左二列
左三列はイービルカウンター系列
ともにカウンターに部類される形である
なまみ | 2013年3月11日 19:34
質問です!カウンターと、階段積みはどちらがいいんですか?
なまみさんへ | 2013年4月21日 16:44
階段積みは初心者専門です
カウンターは、初代ぷよぷよルールで
いっきにきえていくので赤玉一個たえることができます
階段積みの場合で考えてやると、どうしても形がくずれてしまい、爆発(連鎖が崩れる)がおきてしまいます
もちろん、初代じゃなければ階段積みがいいとおもいますよ
(名無し) | 2013年5月16日 00:36
質問です。
初手、2手目が全て同色で、互いに1連鎖全消しを取る際、
同じ1連鎖なのにこちらにお邪魔ぷよが1つ振ってくるときがあります。
相手を見るとぷよを素早く右左に回しています。
落下ボーナスのようなものかと思い、自分も真似しているのですが、うまくできません。
正しい操作方法を教えてもらえませんか?
ちなみにDS版ぷよぷよ20です。
おい | 2013年9月14日 23:48
10番の方へ
お邪魔ぷよの数は、落下ボーナスによる得点も計算に入っているのはご存知でしょう。
初手全消しの時、左右にぷよを回すと、ぷよの着地まで時間ができます。(暴れている間はぷよが着地しないため)
着地まで時間ができる→その間に落下ボーナスが入る
=得点が増え、お邪魔ぷよも増える
ということです。
gdgdな長文で・・・理解していただけたでしょうか・・・?ちゃんと伝わったか心配ですが・・・
たくや | 2014年8月10日 20:31
全消し戦になった時、相手が単発・2れんさ以上消しをうってくる前に、上手くカウンターを組めません。
3連鎖以上で、一番簡単な方法を教えてください。後、ホーリーカウンターでお願いします。
たくや | 2014年8月10日 20:33
全消し戦になった時、相手が単発・2れんさ以上消しをうってくる前に、上手くカウンターを組めません。
3連鎖以上で、一番簡単な方法を教えてください。後、ホーリーカウンターでお願いします。
たくや | 2014年8月10日 20:35
全消し戦になった時、相手が単発・2れんさ以上消しをうってくる前に、上手くカウンターを組めません。
3連鎖以上で、一番簡単な方法を教えてください。後、ホーリーカウンターでお願いします。
(名無し) | 2014年9月 4日 20:17
マジで頭いいなー
(名無し) | 2020年9月18日 20:28
ア