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2008年7月27日更新

副砲

催促をするために作る小さい連鎖が副砲です。 これは主な連鎖になる本線と区別します。

副砲は、基本は本線を作っている途中で本線とは別に作ります。

しかし、このような副砲だと、相手が急に本線を発火した時、副砲の意味が無くなり (連鎖の最後で同時消しにはなりますが。) しかも副砲が連鎖を伸ばすのに邪魔になる可能性があります。 その欠点をなくすのに良く使われる技術がキーぷよ合体です。

キーぷよ

例えば左図のような状態から連鎖を伸ばす時、普通は真ん中の図等のように伸ばしますが、 ここであえて右図のように連鎖が完成しないようにわざと一つぷよを置かないでおきます。これがキーぷよで、このままなら3連鎖の副砲になっていて、 足りないところにぷよを置けば副砲を本線として使うことも出来ます。

合体

「合体」では、普通の伸ばし方とは違い、 1つ目の折り返しが出来た頃に2つ目の折り返しを作る位置に連鎖を作り始めます。

これは普通の副砲として使えます。

そして、更に伸ばしていくと副砲が本線と合体します。 これが合体です。

ただ、合体と言うのは隙無く大連鎖を作るための戦術であって、 ただ連鎖を繋げればいいというものでは有りません。

戦略解説 合体(基本編)

コメント

  1. (名無し) | 2010年10月16日 17:28

    中級者ですが、質問いいですか。合体とキーぷよ外しなどの副砲を使っても、それほどお邪魔ぷよを相手に与えないのですが、どうしたら威力上げられますか。威力を上げるコツを教えてください。

  2. 管理人 | 2010年10月17日 07:39

    威力を挙げたいのであれば単純に副砲を大きくしてください。
    (2連鎖で足りないなら3連鎖に、3連鎖で足りないなら4連鎖に、…)
    連鎖数を増やすのではなく、ダブルにするとか、連結を増やすという方法もあります。

  3. (名無し) | 2010年10月30日 20:31

    相手に隙があってよりお邪魔ぷよを与えようとすると隙がなくなってしまいます。どのようにして伸ばせばいいのですか。教えてください。

  4. 管理人 | 2010年10月31日 02:03

    相手に隙があったから副砲を作っていたら相手に隙がなくなってしまったという事でしょうか?

    基本的に、相手の隙を見てから作っているようでは遅いです。つまり
    隙がある→副砲作る→打つ
    ではなく
    副砲作る→隙がある→打つ
    ということです。

  5. (名無し) | 2010年11月 1日 17:43

    4のきーぷよはずしでいいですか

  6. (名無し) | 2010年11月 1日 18:43

    相手に隙があってそこからより威力を高くしようとしてトリにしてももいつも隙がなくなってしまいますどのように威力を上げればいいですか。

  7. (名無し) | 2012年10月23日 13:38

    例の左側ですが、ダブルやトリプルを考えるならさして問題ないのでは?
    そういったところへのフォローがあればいいと思います。

  8. (名無し) | 2013年6月 5日 22:55

    完成させてから相手の攻撃にあわせて
    止めるっていうのもいいかも
    例えばキーぷよはずしの図で一二列目の
    赤青を三個縦置きして置いて状況に合わせて青を置けば
    あの図なら本線、二ダブ三ダブ四ダブ全部狙える

  9. 匿名 | 2013年7月23日 21:42

    質問いいですか? 対戦しているときに本線を作った後で副砲を作ろうとしたらスペースが無い事が多いです。 どうすれば良いですか。

  10. 匿名 | 2013年8月28日 15:26

    9の匿名へ
    そういうときは諦めるにかぎります。

  11. 鉄盾 | 2014年2月28日 18:30

    大連鎖を作るなら、副砲は作らなくていいのかな?

  12. 鉄盾 | 2014年3月 2日 08:54

    本線の威力が高かったら(おじゃまぷよを
    60個ぐらい送れるほど)副砲はいらないのかな?

  13. 鉄盾 | 2014年3月 2日 08:57

    ↑表示されなかったので2回やってしまいました。
    すみません。

  14. (名無し) | 2014年3月19日 17:15

    >>11,12
    結論から言えば,副砲は作った方がいいです.
    理由としては,催促や潰しをしてくる相手に対応できなくなるからです.
    また,副砲を作ったからといって大連鎖が組めなくなる訳ではありません.
    副砲を作りつつ大連鎖を狙う「合体」と呼ばれる技術があります.
    詳しくは「合体」の項を参照してください.

  15. (名無し) | 2014年3月20日 12:43

    相手に本体を打たせるために事前催促を2つくらい作り
    (大体が第一折り返しの隙がなくなったくらいで)
    ツモが噛み合わない場合は第一折り返しの上で
    キーぷよを飛ばすことを意識してやっていて
    対応、潰しが本線しかなくなった場合大体真ん中から
    ぶっ壊して縮めているのですがこれでも大丈夫でしょうか?

  16. たくや | 2014年8月11日 13:21

     確かに、キーぷよで相手を潰すと、本線を発火した後に、相殺・反撃をされにくいですね。

  17. (名無し) | 2015年4月 1日 22:20

    これ、本来の合体じゃないんじゃないでしょうか?詳しくはALFさんのツイートに書かれています。

  18. たくや | 2015年8月 5日 23:22

     この技は、潰しに使うこともできるし、本線をうってきたら、置くだけで本線にできるから、デメリットが無いね♪

  19. ? | 2017年8月23日 21:54


    あっそ、時代遅れのサイトなのにカッコつけて言うな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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