algebraic dialy(数学カテゴリ)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 式変形? なんか思ったことをつらつら書いただけ
  2. 2016年を振り返る(アニメ編)
  3. 2016年を振り返る(かまちー編)
  4. 2016年を振り返る(漫画編)
  5. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  6. 2015年を振り返る(漫画編)
  7. 射の合成をするための命令を定義してみる
  8. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  9. ルール追加大富豪とは何か
  10. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
  2. 07月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

卒業見込み

卒論は何とかなりそうだという感じになりました。単位はもうそろってるので書ければ学部終了?何か英語の代数のテキストを先生に貰った。が、と同じく「貸す」「自由に書き込みしていいよ」って言ってたwなんかタダで配った事にしたく無いらしい。

罪と罰のページ作ったは良いけどグーグルが拾ってくれない。

そういえばDTBのファンブック売ってました。買いました。文字量が凄い。

罪と罰だと?!

罪と罰 宇宙の後継者
たまたま任天堂のサイト見て発見した。64の罪と罰は一回しかやった事無いけど、かなり面白かったのでこれ買う予定。

卒論の問題を先生に貰ったけど、まだ全然分かりません。「~は成立するか?」という問題なのでまだ真か偽かも分からない。とりあえず頑張って反例探してみます。

数学の記事

芳沢光雄教授の講演内容
長いけど、面白かった。

色々思ったけど、特に「数学は暗記だ!」の否定について。俺は暗記だ派なわけだけど。 その根拠は、数学の苦手な友達に数学を教えてると、必ず基礎的な定義・定理・公式・考え方を知らない・覚えてない。つまり、数学が出来ないのは公式等を覚えてないからだと思ったわけ。実際の所、定義は覚えてないとどうしようもないわけだし。けどこの文章によるとそう単純な話でもないのかも。

主人公 出番がだんだん 減るしんぐ

ギャフン! ついに出ちゃったHELLSING VI。延期無しとかちょっと信じられなかった...。せっかくBD(ばかでかいDVD)版が出たのでBD版を買いました。持ってて良かったPS3(弟のだけど)。 マクスウェルの本体が出てきたり、馬鹿と冗談が総動員したり、色々と凄かった。やっぱりハルコンネンIIはカッコよすぎるwwwここからかなり面白くなってくところだからな、次が楽しみすぎる。次っていつだ......来年の秋くらい?

AmazonでVI巻買うついでに、ゲーデル 不完全性定理(岩波文庫)も買った。文庫本だから小さくて安いwwなんか新鮮。某所でオススメされてたし安かったから買ってしまった。まだ前書きしか読んでません。

ぷよ講座の方は、要望があったので少し作った。まだ未完だけど。作りかけのがあと1~2ページほど有ったような......。夏休みの間に完成させたい。作りたい講座のイメージは何となくあるから出来ればそれも作りたい。

そういえば、ぷよぷよシリーズの所のデザインちょっと変えてみた。どう?

あと、超電磁砲がヤバイらしい。何がやばいって御坂にも羽が生えたとかwwwwちなみにDVD7巻の特典の奴らしいです。

独逸語

高速大したこと無かったェ。

結局何だかんだで大学院行く事になりそうです。頑張って数学勉強します!(モラトリアルとも言う。)そのうち院入試があるんだけど、多分推薦でそのまま今の大学の院へ進みます。

PSOは色々レア発掘頑張ってるんですが、最初にバランゾの部品をとってから全然出ません。狙ってるのはルミナス、ソサラ杖、PBクリあたり。HIT55の杖があるのでH55サミットムーンを作ろうとしたけどなぜか作れない......と思ったらレベルが足りてなかったwwあと4レベルか。

クエ作成に手を出した。何となく夢幻3を改造してます。地道にバイナリエディタで直接いじってるんですが、とりあえずエネミー変更は成功。これから敵の位置や数の変更に挑みます。そのうちオリジナルをこっそりupしたりしたいなあ。もしくは動画とか。まさか、ドイツ語が役に立つとは思わなかった。と言うわけで、第二外国語はドイツ語オススメw

WEB拍手返信

>ぷよぷよ7への期待度を百分率で
新ルールが面白そうなので75%くらいで。

ONE OUTS 売ってない

明日、ついに高速教習。怖えw100キロとかどんなんなんだろうか。 ちなみに、島根県だと高速教習が無いらしいですw

アニメが面白かったので、ONE OUTSの漫画を全巻買った。まず、そろえるのが大変だった。色々な本屋行ったけど全然売ってねえ。結局買えたのは1,2,3,4,9,10,14,20巻だけ。Amazonでも売ってない巻あるし。楽天を見てみると、持ってない巻がちょうど注文できたので注文した。(一部、出版社から取り寄せになってた。)全然来ないからどうしたもんかと思ったら一昨日にやっと届いた。

肝心の内容は、すっげえ面白かったww2日で全部読んでしまった。反則合戦のあたりとか、Lチケットのあたりとかかなり好きだ。LIAR GAMEより面白いかもしれない。そういえばLIAR GAMEも再開したね。今度の感染ゲームってどんなのだろうか。

146 名前:132人目の素数さん 投稿日:04/07/04(日) 20:09
ポントリャーギンとアーノルド どっちがいい?
147 名前:132人目の素数さん 投稿日:04/07/04(日) 23:02
ぶっちゃけその二つを比べるのは難しい
148 名前:132人目の素数さん 投稿日:04/07/04(日) 23:17
ポントリャーギンとアーノルドは内容が全然違うので、両方読めばいいと思うが?

ポントリャーギンは証明が丁寧に書いてあり、じっくり読めばよい。
アーノルドは直観的な面もあるので、寝っころがって読めばよい。

じゃあ両方読むか。※ちなみに微分方程式の本です。

学科楽勝技能苦戦

自動車免許、後1回乗ってOK出たら(技能と学科の)テスト受けて仮免です。 何だかんだで面倒で週に2,3回しか教習所通ってないw 学科ってあれ、教本読めば分かるし、授業の意味無いよね。(まあ一応ちゃんと聞いてるけど)「以上」はその数字を含みます、とかまで書いてあるしw 技能の方は不安だなあ。親とか簡単そうに運転してるから舐めてたけど、車の運転って難しいんだな。ATにしといてよかった。軽々とゲーム感覚で運転するゲームマスターは凄いんだと思った。

この前(2月16日)買った数学書結構読んだので感想書きます。

PCが駄目かも

ぷよ動画作れないかもしれない。いつもどおりにぷよ動画撮ろうとしたが、重すぎて無理だった。凄いカクカク。もうキャプチャしてるPCも古いしな。まあ、調子悪かっただけなのかも知れないからもう一回試して駄目だったら諦めるわ。でも友達が動画作ってくれるかも知れないから多分大丈夫。

あと、ぷよぷよのニコニコまとめ作りました。疲れたw 適当に検索して一通り見つけたもの入れてみた。あんなの作ったものの、役に立つのだろうかね。まあやってみて動画探すのが大変なのが分かったので、最近ぷよぷよ初めて動画探してる人にはいいと思うんだけど。

Amazonで購入。これから届きます。買った理由は、集合・位相と線型代数→定番なので。体とガロア理論→代数選んだくせに代数の本全然持ってないので。選択公理と(ry→面白そうだったので。

スーパーSFCタイム

友達とスーファミした。まずスーパーファミコンウォーズを。その友達は殆ど初心者だったのでかなりハンデつけてやったのだが、負けてしまった。序盤は良い感じだったんだけど、途中で攻めすぎてしまった。一度収入に差をつけられるときついね。

そのあと何やるかって話になり、テトリスやる事になった。すると、テトリスの他にボンブリスって項目がある。(ゲームのロゴをよく見るとボンブリスも書いてあった。) 名前は聞いた事あったけどルールを知らなかったのでやってみたがこれが面白かった。始めのうちはついテトリスのように置いてしまって駄目だったww色々試したけど、結局は真ん中にデカイ爆弾作って爆発させるのを繰り返すのが安定して強い感じがした。上手くいけば10列以上送って即死させられる戦法も発見したけど、慣れてない事やツモに左右されすぎる事もあり安定しない。

テトリスDSのwi-fiやりたくなってきた。

そういえば、この前ルベーグ積分の試験があって、全部で4問出された。ちゃんと勉強したので最初の3問は楽に解けたんだけど、最後の問題がやばかった。

問4 : 次の値を求めよ
※図は問題には書かれてません。

積分の形は良くある奴だし(あ~x=y上で定義されてない関数の広義積分か~みたいな)、すぐ解けると思ったんだけど、これが上手くいかない。見た瞬間にy=xsinθと置けば解ける!と思ったんだけど、上手くいかない。色々やってみるが、上手く積分できる形にならない。で、約30分経過。こんな、一年でやるような問題解けないとか\(^o^)/と思いつつ、さらに頑張っているとx^2-y^2=(x+y)(x-y)と因数分解できる事に気付き、s=x+y,t=x-yという変換で解ける事を発見!!!で計算して終わってみるとこの問題だけで50分掛かってた......。答え2になったんだけど、合ってますかね?終わってみんなに聞いてみると何かみんな答えは(√π)/2とか言ってる。 どうやら、極限先にやってから積分したらしい。それは駄目だろww まあこんな問題に50分かけた俺も駄目ですけど。解析学とかの計算は苦手なんだもの。

√1=±1www

テレビ付けたら「博士の愛した数式」って奴やってた。どういう話かは全然知らなかったので試しに見てみたら、√1は1と-1みたいな事が黒板に書いてあって吹いたwww 嘘を言っちゃいかんだろwwまあそんなもんかと思って見るのやめた。もしかしたらこの√はC上の多価関数として考えてたのかもしれないけど流れ的にありえない。(この後で虚数単位の話をしてた。)

この前多様体のテストがあったので、多様体の勉強したんだけど、しっかり勉強してやっと多様体が分かった(気がする)。特に接ベクトルあたりは全然理解してなかった事が分かった。接ベクトルが偏微分∂/∂xを使って表されるあたりかなり不思議で、考えた人凄すぎると思った。で、"多様体から多様体への写像fの微分"が"接ベクトル空間から接ベクトル空間への写像"になるっていうのが不思議で、何でこれが微分なんだと思ってたけど、f:R^2 → R 頭の中で創造してみたら雰囲気が分かった!R^2(xy平面の事)を2次元多様体、R(z軸)を1次元多様体として考えている。

友達に見せようと思って作った奴なので説明がだらだら書いてある。多分こんな感じなんだと思う。微分の値wが、fの増加量っぽくなってるでしょ?

位相幾何のテスト

位相幾何簡単だったww45分ほどで解き終わった。(試験時間は90分)

カクカク動画

前回書いた録画のフリーソフトは何だかんだで駄目っぽいです。カクカクです。設定しっかりすればいいのかも知れないけど。ちなみにコレです↓

明日位相幾何のテストがあるんですけど、無勉で受けようと思います。先生が簡単な問題しか出さないって言ってたからきっと大丈夫ww

まあ先生の言う"簡単"って大体難しいんですけどね。......位相は結構自身あるからきっと大丈夫...

就活......?

全然更新してない。別に忙しいわけじゃないです。就職活動全然してない......っていうか結局院行きそう。何か例年だと学科主催の企業説明会があるはずなのに今年は今の所全く無いらしい。不況のせいなのですかね?

ぷよぷよの動画を作ろうかなと思います。リプレイ集第二段です。作るかはまだわかりません。例の(ぷよが強い)友達に録画のよさげなフリーソフトを教えてもらったので、それを使ってみる予定。今日クラやってたら14出たのでそれとかを動画にしてみようかなぁと。

テストは来週から。数学だけなのでのんびり対策していきます。何か多くの大学生は単位来るかとか心配するらしいけど、多分無勉でも単位は来るのでそういう意味では気楽だ。あと、今年単位全部取れれば、卒業に必要な単位数はもう揃うっていうww まあ、卒論とかの単位があるので来年授業無しって訳にはいかないし、面白そうな(数学の)授業は一通りとるから来年も普通に大学通うと思うけど。

そういえば、数学関係のページでも作ろうかと思うんだけどどうだろう。三角関数のページに結構検索で人が来てて、9割以上が直帰してしまってるので、この人たちが見てくれそうなページを作りたいってのがある。あとはベクトルとか数列とか微積とかの解説かなぁ。物理とかもよさげかも。そういうのってこの日記を見てるような人的にどうなんだろう。やっぱぷよ講座少しでも書き足してくれたほうがいいんかな。誰かこういうのやってくれってのがあったら言ってくれ~。春休み中に何とかするかも。

前へ 1 | 2