algebraic dialy(数学カテゴリ)

なにかあったらすぐtwitterに書いてしまうのであまり更新しません

[an error occurred while processing this directive]

PCが駄目かも

ぷよ動画作れないかもしれない。いつもどおりにぷよ動画撮ろうとしたが、重すぎて無理だった。凄いカクカク。もうキャプチャしてるPCも古いしな。まあ、調子悪かっただけなのかも知れないからもう一回試して駄目だったら諦めるわ。でも友達が動画作ってくれるかも知れないから多分大丈夫。

あと、ぷよぷよのニコニコまとめ作りました。疲れたw 適当に検索して一通り見つけたもの入れてみた。あんなの作ったものの、役に立つのだろうかね。まあやってみて動画探すのが大変なのが分かったので、最近ぷよぷよ初めて動画探してる人にはいいと思うんだけど。

Amazonで購入。これから届きます。買った理由は、集合・位相と線型代数→定番なので。体とガロア理論→代数選んだくせに代数の本全然持ってないので。選択公理と(ry→面白そうだったので。

スーパーSFCタイム

友達とスーファミした。まずスーパーファミコンウォーズを。その友達は殆ど初心者だったのでかなりハンデつけてやったのだが、負けてしまった。序盤は良い感じだったんだけど、途中で攻めすぎてしまった。一度収入に差をつけられるときついね。

そのあと何やるかって話になり、テトリスやる事になった。すると、テトリスの他にボンブリスって項目がある。(ゲームのロゴをよく見るとボンブリスも書いてあった。) 名前は聞いた事あったけどルールを知らなかったのでやってみたがこれが面白かった。始めのうちはついテトリスのように置いてしまって駄目だったww色々試したけど、結局は真ん中にデカイ爆弾作って爆発させるのを繰り返すのが安定して強い感じがした。上手くいけば10列以上送って即死させられる戦法も発見したけど、慣れてない事やツモに左右されすぎる事もあり安定しない。

テトリスDSのwi-fiやりたくなってきた。

そういえば、この前ルベーグ積分の試験があって、全部で4問出された。ちゃんと勉強したので最初の3問は楽に解けたんだけど、最後の問題がやばかった。

問4 : 次の値を求めよ
※図は問題には書かれてません。

積分の形は良くある奴だし(あ~x=y上で定義されてない関数の広義積分か~みたいな)、すぐ解けると思ったんだけど、これが上手くいかない。見た瞬間にy=xsinθと置けば解ける!と思ったんだけど、上手くいかない。色々やってみるが、上手く積分できる形にならない。で、約30分経過。こんな、一年でやるような問題解けないとか\(^o^)/と思いつつ、さらに頑張っているとx^2-y^2=(x+y)(x-y)と因数分解できる事に気付き、s=x+y,t=x-yという変換で解ける事を発見!!!で計算して終わってみるとこの問題だけで50分掛かってた......。答え2になったんだけど、合ってますかね?終わってみんなに聞いてみると何かみんな答えは(√π)/2とか言ってる。 どうやら、極限先にやってから積分したらしい。それは駄目だろww まあこんな問題に50分かけた俺も駄目ですけど。解析学とかの計算は苦手なんだもの。

√1=±1www

テレビ付けたら「博士の愛した数式」って奴やってた。どういう話かは全然知らなかったので試しに見てみたら、√1は1と-1みたいな事が黒板に書いてあって吹いたwww 嘘を言っちゃいかんだろwwまあそんなもんかと思って見るのやめた。もしかしたらこの√はC上の多価関数として考えてたのかもしれないけど流れ的にありえない。(この後で虚数単位の話をしてた。)

この前多様体のテストがあったので、多様体の勉強したんだけど、しっかり勉強してやっと多様体が分かった(気がする)。特に接ベクトルあたりは全然理解してなかった事が分かった。接ベクトルが偏微分∂/∂xを使って表されるあたりかなり不思議で、考えた人凄すぎると思った。で、"多様体から多様体への写像fの微分"が"接ベクトル空間から接ベクトル空間への写像"になるっていうのが不思議で、何でこれが微分なんだと思ってたけど、f:R^2 → R 頭の中で創造してみたら雰囲気が分かった!R^2(xy平面の事)を2次元多様体、R(z軸)を1次元多様体として考えている。

友達に見せようと思って作った奴なので説明がだらだら書いてある。多分こんな感じなんだと思う。微分の値wが、fの増加量っぽくなってるでしょ?

位相幾何のテスト

位相幾何簡単だったww45分ほどで解き終わった。(試験時間は90分)

カクカク動画

前回書いた録画のフリーソフトは何だかんだで駄目っぽいです。カクカクです。設定しっかりすればいいのかも知れないけど。ちなみにコレです↓

明日位相幾何のテストがあるんですけど、無勉で受けようと思います。先生が簡単な問題しか出さないって言ってたからきっと大丈夫ww

まあ先生の言う"簡単"って大体難しいんですけどね。......位相は結構自身あるからきっと大丈夫...

就活......?

全然更新してない。別に忙しいわけじゃないです。就職活動全然してない......っていうか結局院行きそう。何か例年だと学科主催の企業説明会があるはずなのに今年は今の所全く無いらしい。不況のせいなのですかね?

ぷよぷよの動画を作ろうかなと思います。リプレイ集第二段です。作るかはまだわかりません。例の(ぷよが強い)友達に録画のよさげなフリーソフトを教えてもらったので、それを使ってみる予定。今日クラやってたら14出たのでそれとかを動画にしてみようかなぁと。

テストは来週から。数学だけなのでのんびり対策していきます。何か多くの大学生は単位来るかとか心配するらしいけど、多分無勉でも単位は来るのでそういう意味では気楽だ。あと、今年単位全部取れれば、卒業に必要な単位数はもう揃うっていうww まあ、卒論とかの単位があるので来年授業無しって訳にはいかないし、面白そうな(数学の)授業は一通りとるから来年も普通に大学通うと思うけど。

そういえば、数学関係のページでも作ろうかと思うんだけどどうだろう。三角関数のページに結構検索で人が来てて、9割以上が直帰してしまってるので、この人たちが見てくれそうなページを作りたいってのがある。あとはベクトルとか数列とか微積とかの解説かなぁ。物理とかもよさげかも。そういうのってこの日記を見てるような人的にどうなんだろう。やっぱぷよ講座少しでも書き足してくれたほうがいいんかな。誰かこういうのやってくれってのがあったら言ってくれ~。春休み中に何とかするかも。

前へ 1 | 2 | 3