algebraic dialy

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 2016年を振り返る(アニメ編)
  2. 2016年を振り返る(かまちー編)
  3. 2016年を振り返る(漫画編)
  4. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  5. 2015年を振り返る(漫画編)
  6. 射の合成をするための命令を定義してみる
  7. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  8. ルール追加大富豪とは何か
  9. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)
  10. もっとこう面白いものを主張してくれませんか

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

スーパーSFCタイム

友達とスーファミした。まずスーパーファミコンウォーズを。その友達は殆ど初心者だったのでかなりハンデつけてやったのだが、負けてしまった。序盤は良い感じだったんだけど、途中で攻めすぎてしまった。一度収入に差をつけられるときついね。

そのあと何やるかって話になり、テトリスやる事になった。すると、テトリスの他にボンブリスって項目がある。(ゲームのロゴをよく見るとボンブリスも書いてあった。) 名前は聞いた事あったけどルールを知らなかったのでやってみたがこれが面白かった。始めのうちはついテトリスのように置いてしまって駄目だったww色々試したけど、結局は真ん中にデカイ爆弾作って爆発させるのを繰り返すのが安定して強い感じがした。上手くいけば10列以上送って即死させられる戦法も発見したけど、慣れてない事やツモに左右されすぎる事もあり安定しない。

テトリスDSのwi-fiやりたくなってきた。

そういえば、この前ルベーグ積分の試験があって、全部で4問出された。ちゃんと勉強したので最初の3問は楽に解けたんだけど、最後の問題がやばかった。

問4 : 次の値を求めよ
※図は問題には書かれてません。

積分の形は良くある奴だし(あ~x=y上で定義されてない関数の広義積分か~みたいな)、すぐ解けると思ったんだけど、これが上手くいかない。見た瞬間にy=xsinθと置けば解ける!と思ったんだけど、上手くいかない。色々やってみるが、上手く積分できる形にならない。で、約30分経過。こんな、一年でやるような問題解けないとか\(^o^)/と思いつつ、さらに頑張っているとx^2-y^2=(x+y)(x-y)と因数分解できる事に気付き、s=x+y,t=x-yという変換で解ける事を発見!!!で計算して終わってみるとこの問題だけで50分掛かってた......。答え2になったんだけど、合ってますかね?終わってみんなに聞いてみると何かみんな答えは(√π)/2とか言ってる。 どうやら、極限先にやってから積分したらしい。それは駄目だろww まあこんな問題に50分かけた俺も駄目ですけど。解析学とかの計算は苦手なんだもの。

トラックバック

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

何でも気楽にどうぞ。