algebraic dialy(2009年2月)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 式変形? なんか思ったことをつらつら書いただけ
  2. 2016年を振り返る(アニメ編)
  3. 2016年を振り返る(かまちー編)
  4. 2016年を振り返る(漫画編)
  5. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  6. 2015年を振り返る(漫画編)
  7. 射の合成をするための命令を定義してみる
  8. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  9. ルール追加大富豪とは何か
  10. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
  2. 07月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

スーパーSFCタイム

友達とスーファミした。まずスーパーファミコンウォーズを。その友達は殆ど初心者だったのでかなりハンデつけてやったのだが、負けてしまった。序盤は良い感じだったんだけど、途中で攻めすぎてしまった。一度収入に差をつけられるときついね。

そのあと何やるかって話になり、テトリスやる事になった。すると、テトリスの他にボンブリスって項目がある。(ゲームのロゴをよく見るとボンブリスも書いてあった。) 名前は聞いた事あったけどルールを知らなかったのでやってみたがこれが面白かった。始めのうちはついテトリスのように置いてしまって駄目だったww色々試したけど、結局は真ん中にデカイ爆弾作って爆発させるのを繰り返すのが安定して強い感じがした。上手くいけば10列以上送って即死させられる戦法も発見したけど、慣れてない事やツモに左右されすぎる事もあり安定しない。

テトリスDSのwi-fiやりたくなってきた。

そういえば、この前ルベーグ積分の試験があって、全部で4問出された。ちゃんと勉強したので最初の3問は楽に解けたんだけど、最後の問題がやばかった。

問4 : 次の値を求めよ
※図は問題には書かれてません。

積分の形は良くある奴だし(あ~x=y上で定義されてない関数の広義積分か~みたいな)、すぐ解けると思ったんだけど、これが上手くいかない。見た瞬間にy=xsinθと置けば解ける!と思ったんだけど、上手くいかない。色々やってみるが、上手く積分できる形にならない。で、約30分経過。こんな、一年でやるような問題解けないとか\(^o^)/と思いつつ、さらに頑張っているとx^2-y^2=(x+y)(x-y)と因数分解できる事に気付き、s=x+y,t=x-yという変換で解ける事を発見!!!で計算して終わってみるとこの問題だけで50分掛かってた......。答え2になったんだけど、合ってますかね?終わってみんなに聞いてみると何かみんな答えは(√π)/2とか言ってる。 どうやら、極限先にやってから積分したらしい。それは駄目だろww まあこんな問題に50分かけた俺も駄目ですけど。解析学とかの計算は苦手なんだもの。

運転免許

ボンバリスじゃなくてボンブリスみたいですね。ボンバー+テトリスでボンバリスだと思ってました。と言うわけで修正。

多分、これから自動車の免許取ります。多分ATです。MTの方がいいのかと思ってたんだけど、ATでも問題ないっぽいね?どうすればいいのか良く分からないのでとりあえず近くの教習所いってパンフレットもらってきた。これ読んでも良く分からんww

何か(ぷよ以外の)動画upしようかと思って、とりあえずSFCのパネポンやってみたんだけど、SFCのパネポンのスコアタってEASYでも6色だったっけ?最近のパネポンだと5色だったと思うけど。まあ、良いプレイできなかったので(約28000点が一回出ただけ)upしませんけど。SFC操作しにくいような。GBAが簡単に録画できればそっちのパネポンやるのに。あれのほうが操作しやすい気がする。

それよりぷよ動画作るんだった。中々作る気にならない。

PCが駄目かも

ぷよ動画作れないかもしれない。いつもどおりにぷよ動画撮ろうとしたが、重すぎて無理だった。凄いカクカク。もうキャプチャしてるPCも古いしな。まあ、調子悪かっただけなのかも知れないからもう一回試して駄目だったら諦めるわ。でも友達が動画作ってくれるかも知れないから多分大丈夫。

あと、ぷよぷよのニコニコまとめ作りました。疲れたw 適当に検索して一通り見つけたもの入れてみた。あんなの作ったものの、役に立つのだろうかね。まあやってみて動画探すのが大変なのが分かったので、最近ぷよぷよ初めて動画探してる人にはいいと思うんだけど。

Amazonで購入。これから届きます。買った理由は、集合・位相と線型代数→定番なので。体とガロア理論→代数選んだくせに代数の本全然持ってないので。選択公理と(ry→面白そうだったので。

自動車学校入学

昨日から教習始めました。何か結構始めるの遅くなっちゃったなあ。運転の練習するには当然本物の車に乗るわけで、そしてその車と先生の数には限りがあるわけで、習うときには事前に予約をしなきゃいけないんだけど、思ったより予約するのが大変そう。そりゃこの時期混むのは知ってたけど。何か、2時間ずつしか予約取れないという。面倒だ。まあ、急いでるわけでもないしゆっくりやってけばいいか。学科(車の勉強)の方は余裕そうだった。学科は予約要らないからまとめて受ければ三日で終わるっていうww 内容も大したことないし、余裕だろう。先生はやたらと「難しい」っていうけど。まあ標識覚えるのは面倒。とりあえず練習問題みたいなの受けないといけないようなので、それ受けてみれば難しいかどうか分かるでしょ。

ぷよ連鎖集up

ぷよ動画upしました!それについて書きます。

まず、前々回書いたとおり、俺のPCは駄目っぽいのでキャプチャは(例のぷよの強い)友達に作ってもらいました。渡されたファイルは240MB有ったwwで、それをAviutlで編集→圧縮。今回は、友達に少し教わって( +ニコニコまとめwikiみて) h264って奴に挑戦してみた。なのでmp4になってます。綺麗になったかな?ぶっちゃけ俺は今までと(時間かけた割には)そんなに変わらない気がします。

ここで動画のコメントに答えてみる

>催促しろ、馬鹿伸ばしばっか、とこぷよでやれ
格好良いリプレイとなるとどうしても大連鎖ばかりになってしまいますね。すみません。というか俺みたいな雑魚の催促見てもつまらないですよ。
>最後のは狙ってないなw
最後の青は偶然ですね。
>GTR多いな
最初の2手が2色だとほぼGTRだからですかね。 あと先折GTRが連鎖尾狙いやすいのもあるかもしれません。
>確定氏ねよwwwwwww
言い訳ですがあれは相手が友達なので打っちゃいました。
>積み方が似てる
大連鎖厨がかめさんのリプレイばっか見てるとこうなるのかも?w
>乙、上手い、その他褒めてくれた方
ありがとうございます。