algebraic dialy(2009年3月)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 2016年を振り返る(アニメ編)
  2. 2016年を振り返る(かまちー編)
  3. 2016年を振り返る(漫画編)
  4. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  5. 2015年を振り返る(漫画編)
  6. 射の合成をするための命令を定義してみる
  7. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  8. ルール追加大富豪とは何か
  9. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)
  10. もっとこう面白いものを主張してくれませんか

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

学科楽勝技能苦戦

自動車免許、後1回乗ってOK出たら(技能と学科の)テスト受けて仮免です。 何だかんだで面倒で週に2,3回しか教習所通ってないw 学科ってあれ、教本読めば分かるし、授業の意味無いよね。(まあ一応ちゃんと聞いてるけど)「以上」はその数字を含みます、とかまで書いてあるしw 技能の方は不安だなあ。親とか簡単そうに運転してるから舐めてたけど、車の運転って難しいんだな。ATにしといてよかった。軽々とゲーム感覚で運転するゲームマスターは凄いんだと思った。

この前(2月16日)買った数学書結構読んだので感想書きます。

卒業ほぼ決定

明日ついに修了検定です。(多分、これを読まれているときにはもう終わってると思うがw) 修了検定ってのは、自動車の路上練習が出来るかどうか判定する運転のテストです。「緊張せずにいつもどおりやれば合格できるでしょう。」と何日か前に言われたんだけど、昨日のみきわめ(テスト前のテストみたいな奴)ではクランクで前がぶつかるわS字で後輪が擦れるわで散々だったのでとても不安だ(今まで一回もミスった事無かったのに...)。そこさえ出来れば多分大丈夫だ。それに合格すると今度は学科試験(2択のテスト)が有るけど、こっちは多分楽勝w(大学入試とかと比べればいかに簡単かがわかる)

去年の大学の成績発表がありました。大体想像通りの成績だった。 これで、卒業するのに必要な単位数がそろったので後は必修(卒論関係6単位)だけです。つまり、今年は週休完全6日制(もしかしたら5日かも?)も可能だと言う事ww まあ、面白そうな授業が色々有ったので結局40単位分ほど授業登録申請してしまった。大体、週休完全6日制なんてやったら堕落する一方でしょう。

仮免GET

修了検定無事受かった!!そのまま学科試験も受けて仮免許貰ってきました。 学科試験満点だったんだけど、なんか満点記念のボールペン貰った。 検定とか、行ったらすぐ始まるのかと思ってたけど、何か30分くらいの長い説明があった。 コースと気をつけるポイントを丁寧に解説してくれた。どんだけ優しいんだ。 しかも、クランクやS字は1回までなら切り返し・やり直ししても減点されないんだって。 まあ、無事1発でクリアー出来ました。信号も赤だったので余裕だった。(青だと逆にやりにくいっていうねw)次からは路上です。

ぷよ色々

ぷよぷよ講座の連鎖尾部分をかなり強化した。一気に2ページ更新!したんだけど、まあ実は結構前から更新しようと思いつつ面倒で放置してただけだって言うねww連鎖尾は、もうちょっと解説するつもりなので多少期待しててください。

ぷよぷよの生放送、2日連続で全部見ました。どれも凄かったですね。かめさん強すぎるwww ALFさんは、もっと複雑な連鎖を組んでるようなイメージがあったんですけどどうなんだろう? 後、無駄な千切りが結構あったと思った。最後のエキシビジョンはかめさんが28本まで取った時は「こりゃかめの勝ちか」と思ったんだけど、最後の服部さんの追い上げ凄すぎて吹いたwww IIDさんによるとかめさんは100本のすぐ後だったんであそこで力尽きたようですね。もし疲れてなかったらと思うと恐ろしい。

そろそろまた新しく受験生が生まれる時期ですね~。毎年思うけど、受験生だから○○やめるとか、○○封印するとか、「よくやるなぁ~」って思う。(○○にはゲームとか、ブログ更新とかが入る) 高校の後輩の中には「高校受験前にゲーム全て売った」なんていうそうとう大した奴もいた。ほんとよくやるわ。俺は高校受験なんて普通に遊んでたわwww高校入試あたりでちょうどパズルコレクション(GC)が発売されたので友達とパネポンやってた。

まあさすがに大学受験の時は遊んでたりはしなかったが。まあ、1つ言っときます。ぶっちゃけ、センター対策なんて1ヶ月前からやれば間に合うwwwww ああ、英語と数学と現代文はちょっと無理だと思うけどww あと、センター2日目に英単語帳を買って帰ったのは多分俺だけ。

Firefox

IE6をIE8に更新して、更にWEBブラウザーをFirefox3に変えました。Firefoxは思ってたより凄いね。DLしてインストールしただけだと、使いにくくてSleipnirの方がよっぽど使いやすいんだけど、Firefoxはアドオン(拡張機能)が凄い。こんな機能が欲しいな~と思ったら、ググればそういう機能のアドオンが簡単に見つかるという...。起動に時間がかかるのがちょっと欠点ですけどね。Firefoxに乗り換えるついでに、RSSをGoogle Readerに移しました。

IE8も少し使ったけど、これもかなり良くなってるな。アクセラレータとか、便利そうだなーとは思った。(俺は使わないがw) IE6と比べると、かなり速くなった気がする。

今度、operaも試してみたいと思います。

路上の恐ろしさ

路上出た。怖すぎるwww速度制限って超えたらいけないんだから、40キロ制限の所は35キロくらいで走ればいいのかと思ってたが40出せって言われるのな。何かちょっとくらい超えても良い的な雰囲気ww教習所のあたりの道路は大体40キロか30キロで、40キロまでなら教習所で出した事あったけど、一回だけ60キロまで出せる道路通ったんだけど60キロとか速過ぎる...。ウインカー出すの早いって言われたから遅めに出してたら、今日ウインカー出すの遅いって言われた。教官によって言う事違うから困るww

最近アクセス解析の話書いてなかったので適当に書いてみる。以下、データは3月1日から28日、値は大体のもの。

まずブラウザの割合。

  1. IE7 (48%)
  2. IE6 (25%)
  3. Firefox3 (15%)
  4. Opera9 (3%)
  5. Chrome1 (2%)
  6. safari3 (2%)
  7. Firefox2 (1%)
  8. IE8 (0.3%)
  9. PS3 (0.3%)
  10. PSP (0.3%)
  11. safari4 (0.1%)

IE7がだいぶ増えてきましたね(昨年末頃はIE6とIE7が同じくらいだった)。IE6が結構居るのが驚き。IE6はこのサイトでも捨て始めてるので出来たら早めにIE8にするか他のブラウザに乗り換えましょうw実は、ブラウザはそのうちページを作ろうかと思ってる。

次はアクセス数とか

アクセスは結構増えてきた!が、殆どが検索からぷよのページ行くからTOPのカウンターが回らないww