algebraic dialy(2010年2月)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 2016年を振り返る(アニメ編)
  2. 2016年を振り返る(かまちー編)
  3. 2016年を振り返る(漫画編)
  4. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  5. 2015年を振り返る(漫画編)
  6. 射の合成をするための命令を定義してみる
  7. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  8. ルール追加大富豪とは何か
  9. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)
  10. もっとこう面白いものを主張してくれませんか

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

色々やりたい

暫くやってなかったけどそろそろ罪と罰再開したい。あとぷよ動画upしたいけど良いリプレイが...

拍手返信

>連鎖形を右下に固定表示するのってどうだろう。
>あってもいいけど別にみないと思う
ですよねー。分かりやすさを追求しすぎて逆に分かりにくくなってる感もあります。
>ぷよ講座参考にしてます。がんばって!
ありがとうございます!
>変体連鎖の解説などをお願いします
いきなり難易度高い要望が来ましたねw連鎖を作る理論の解説だとこのサイトの連鎖尾のページが精一杯な気もしますね。そもそもどれを変態と思うかは人によると思うので、どの動画のどの連鎖だとか、指定が欲しいです。もしくはミスケンのサイトを見ましょう。

明日テスト

明日朝からテストだと思ってたら実は昼からだった。


おお、何だかんだでまだ見に行ってなかったので丁度良かったかも。

ぷよ講座、新しいページを作成。要望の奴と全然関係ないのは申し訳ない。そっちは今どういうページにするか考え中。

更新してて思ったんだけれども、連鎖作成法ってこれ必要あるんだろうか...要らないような気がしてきた。どう思います?一応残すけど。

拍手返信

>第二折り返しのコツを教えてほしいです
自分のやってるやり方であればこれはすぐ作れるかもしれません。
>かまいたちの組み方をお願いします
かまいたちは形覚えて組めとしか......というか実戦でアレ使うのはツモに依りすぎると思う
>2ダブ講座をやってほしいです
これ、考えてるんですが難しいですね。頑張ってみるので暫く待っててください。

不発弾?

要望募集しといてなんだけど、ぷよ講座の更新はもうちょっと待ってください。多分早くて10日くらいになるのではと思います。とりあえず2ダブは作ろうと思ってます。あとぷよFのネタ動画をupする予定。

ちょっと調べてて思ったんだけど、不発弾=1連鎖大量消しなのだろうか? IPSではそう書いてあるからその定義をこのサイトでも採用していたんだけど、Tomさんのブログに不発弾∈1連鎖大量消しと書いてある。で一連鎖大量消し=イバラと。こっちの定義の方が良いと思うけど、どっちが広く使われてるんだ?

チョコレートスパークリングって飲み物、凄いですね。最初まずそうな飲み物だと思ったら普通においしかった。というかコーラよりおいしいかも...。何がすごいって蓋を開けるとチョコレートの香りが凄い。そして飲むとチョコの味がする。しかも炭酸。これでチョコレート一切使って無いって言うんだから意味が分からないwww

拍手より

>この講座で15連鎖までできました。ありがとうございますm(_ _)m
おめでとうございます!
>後折りの指南を作ってくれるとすごくうれしいですm(_ _)m
これも考えて置きますが、以前作って失敗した(と俺は思ってる)のであまり期待しないでくださいw

数論が面白い

なんだか新ページ作るのは難航しそう...

とりあえず、卒論の発表も無事終わったし暇になったので何とか更新したいところ。(勉強もしなきゃならんのだけど。)

数論I Fermatの夢と類体論がとても面白い。(本当はこの新しい奴じゃなくて、岩波講座「現代数学の基礎」の方を借りて読んでるんだけど。)Fermatの夢なんてタイトルついてるもんだから読み物的な奴なのかと思ってたけど、かなり良い本だと思った。"数論"という分野の面白さがこれで初めて分かったと思う。ただ、いきなりこの本で勉強するのは大変そうだなと思った。他の本で一通り勉強して、それから理解を深めるために読む本な気がする。

ぷよ講座の行方

どうすればいいのか分からなくなってきた。2ダブはこういう形がありますよ、と列挙するのも考えたけど、そういうことじゃないと思う訳で。形知ってれば2ダブ使えるなら誰も苦労しません。かといって、2ダブを"使う"方法を考えても、文章にすることが出来ない。こりゃ習うより慣れろって奴か...?2ダブって作るというより見えるって感じだと思う。

ぷよ講座の方は、とりあえず修正作業と言うことで...前より良くなってるといいんですが。あとニコ動ぷよまとめにバグ動画を追加しておきました。

WEB拍手返信

>同時消し以外の連鎖尾で副砲にもできる形があれば教えてください
こういうことでよろしいですか?雪崩なら大体こんな感じで少し上に足せば副砲になります。あとは、斉藤さんで途中のぷよ(この場合赤)で発火してするというのも有ります。ぱっと思いつくのはこの辺で、他にも有りますが使いやすいのはこの2つだと思います。(俺は折角作った連鎖尾がもったいなくてこんな事あまりできないんですけどw)

MTテスト

Movable Typeを入れてみた。入れただけ。MTって有料だと思い込んでたけど、個人で使う分には無料みたいなので。いまいちまだ使い方が分からない。とりあえず、今あるページをMTに移すのってどうすりゃいいんだ。

PSO。Qedit便利すぎるwwwあと、"いらつく坑道"を早速やってみたけど、とりあえずエリア1は一人でもクリアできた。(何回も死んだけど。)エリア2に入って面倒になったからやめたけど。

ウェブ拍手より

>いまさらながらぷよぷよにハマり、参考にさせてもらっています。
今後も更新していくんで参考にしてください。
>2ダブ講座 私も欲しいです! 是非是非お願いしますm(_ _)m
2ダブ講座の案が1つ産まれたのでどうにかして形にしたいです。
>おすすめのぷよの差し替え局曲を(ry
今は差し替えして無いですね。好きなゲームの曲とかでいいのでは?そういう意味でep3とか。