algebraic dialy(その他カテゴリ)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 2016年を振り返る(アニメ編)
  2. 2016年を振り返る(かまちー編)
  3. 2016年を振り返る(漫画編)
  4. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  5. 2015年を振り返る(漫画編)
  6. 射の合成をするための命令を定義してみる
  7. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  8. ルール追加大富豪とは何か
  9. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)
  10. もっとこう面白いものを主張してくれませんか

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

不発弾?

要望募集しといてなんだけど、ぷよ講座の更新はもうちょっと待ってください。多分早くて10日くらいになるのではと思います。とりあえず2ダブは作ろうと思ってます。あとぷよFのネタ動画をupする予定。

ちょっと調べてて思ったんだけど、不発弾=1連鎖大量消しなのだろうか? IPSではそう書いてあるからその定義をこのサイトでも採用していたんだけど、Tomさんのブログに不発弾∈1連鎖大量消しと書いてある。で一連鎖大量消し=イバラと。こっちの定義の方が良いと思うけど、どっちが広く使われてるんだ?

チョコレートスパークリングって飲み物、凄いですね。最初まずそうな飲み物だと思ったら普通においしかった。というかコーラよりおいしいかも...。何がすごいって蓋を開けるとチョコレートの香りが凄い。そして飲むとチョコの味がする。しかも炭酸。これでチョコレート一切使って無いって言うんだから意味が分からないwww

拍手より

>この講座で15連鎖までできました。ありがとうございますm(_ _)m
おめでとうございます!
>後折りの指南を作ってくれるとすごくうれしいですm(_ _)m
これも考えて置きますが、以前作って失敗した(と俺は思ってる)のであまり期待しないでくださいw

ぷよとか

ぷよ講座更新したけれども、何か思ってたより意味の無いページになってしまった気が。閲覧者的にあのページがどう見えるのかは分からないけれど。もうちょっと良いページを作りたいです。

あと、どういう事を解説して欲しいかの希望とかあると作りやすいので、希望が有る人は今のうちに拍手か掲示板で言って下さい。今ならやる気あるので採用率高いですよ。勿論俺が出来る範囲で無いと困りますけど。

色々

移転とかしといてなんですが、ちょっとマジで色々やらないといけないんで暫く放置で。掲示板さっさと作る予定だったけど余裕ないんで暫くはweb拍手で代用してください。

あとそんな事言いながら、今日なのはの映画行った。なのはとか書くの恥ずかしいとか思ったが良く考えたら過去の日記でStSの事書いてるじゃんって言う。感想とかはそのうち。

新年

何か気付いたらレポートたくさん溜まってた。その代わりテストは多分無いです。

とりあえず、今年やりたいこと。

どれくらい達成できるでしょうか。

そういえば類体論、だいぶ分かってきた。素晴らしい理論だなあという気はしてきた。類体類体って何だと思ってたら実はアーベル拡大と同値とかwwあとその本で面白い誤植(?)見つけた。後でupするか。

ああ、割と忙しいつもりなので2月中旬くらいまでろくに更新しません。

あおこよ

新年の挨拶を一応書いたほうがいいかと思って日記を書いてるけど書くことがないのでもう終わり。

ちなみに、「あおこよ」でググったら36500件も引っかかったw

免許取得

ぷよ動画をupしました。何か急にupしたくなった。前upしてから溜まってたリプレイを動画にしたんだけど、いざ動画作成してみると内容が悪い気がしてきた。しかし、折角作ったのでupするぜ。次回はもっと良いリプレイを集められるように頑張りたいです。

自動車免許をやっと取りました。埼玉の免許センターは鴻巣っていう遠い所にあって、行くのが面倒だった。試験では、見たことない問題が結構出てきたのであせったけど、難なく合格してた。免許取れたけど、多分車乗らない。

やっと動画解説作成

ルータの件はそれっぽい原因がググったら見つかった。NEC製ルーター被害者の会に出ているのが原因っぽい...エラー内容が一致してるし。もしコレだったら仕様なのでどうしようもないと言う事に。でも今まで問題なかったし、色々設定いじったら問題なくなったし、意味分からん。

ぷよ講座更新。とりあえず動画だけupして放置していた連鎖尾4を作成。動画upが4月10日になってるから一ヶ月以上放置した事になるなww次は、要望のあった2ダブ作成を作りたいと思ってるけど、どうしよう。ぶっちゃけ2ダブってその場の思いつきで作ってるから2ダブの作り方の説明が出来るかどうか分からんw他にも折り返しのページ復活させたりとか、連鎖尾の階段(後乗せ)と挟み(先置き)の違い理論とかやりたいと思ってる。実現するかは分からん。

バカ王子とコンビニで再会!冨樫「レベルE」廉価版
という事で、レベルEがコンビニで出たらしいので買ってみた。前から名前は聞いた事あって気になってたけど、売ってる所見たこと無かったので。「幽白より面白い」とか「ハンターより面白い」とか、その手の評価を結構見たことあったからそういう系の話だと思って読み始めた。結構途中まで気付かなかったよ、これギャグマンガかwww最初はちょっと微妙じゃね?と思いながら読んでたけど、ギャグマンガであることに気付いてからはとても面白く読めた。続き楽しみ。

普段は本は漫画か数学書くらいしか読まない俺だが、何を思ったか「とある魔術の禁書目録」を買ってみた(マジで、何で買ってみようと思ったんだっけ?)。高三の現国の授業の「こころ」、授業以外だと中三の読書感想文「坊っちゃん」が最後に読んだ小説な俺だが、普通に読めた。つーかスゲー面白いwww

卒業

無事自動車学校を卒業した。卒業検定難易度低すぎるww検定の時の俺の運転下手すぎてこれ落ちたかもと思ったが無事合格してたって言う。あとは免許センター行ってテスト受けるだけ。面倒だ。いつ行くか。

何か頻繁にネットに繋がらなくなる。ルーターにアクセスは出来るんだけど、ネットには繋がらないってのは、ルーターが悪いのだろうか?とりあえずルーターを再起動すると直るからそれで対処してるけど、面倒。

シミュレータ教習

自動車教習で、シミュレータ教習っていうのをやった。 シミュレータとか凄いなって思った。画面が3つ並んでた。大体こんな感じwwwで、画面を見て運転していくわけ。シミュレータなので、当然危険な場面とかがたくさん出てくる。トラックの陰からバイクが出てくるとか、トラックの陰からおじいさんが歩いてくるとか。......なんかトラックばっかだな。で、一番凄かったのが、ボールを追って飛び出てきた子供。狭い路地で、左から飛び出してきた。予測してたのですぐブレーキ。で、子供が右に行ったからアクセル踏んだ瞬間、子供が戻ってきたwwつい「戻ってくんのかよ!!」って言っちゃったよ(教官笑ってた)。ボール追って飛び出すのは分かるが、普通戻るときくらい左右確認するだろ......

PSOをまたやった。クリスマスなんとかをやったんだけど、最後一人じゃ無理だろwww(元々一人でやるもんじゃないんだろうけど。)途中のピラーが強すぎてやばかった。まあ、欲しかったバランゾの部品がついに出たのでOK

何となく、(無料の)WEB漫画を探してみた。まあ某所を参考にしたわけだけど、幾つか面白いのがあったよ。

賭博人畜伝ルカジ
どうみてもカイジですwwじり...ってどういう音なの?wまあ内容は普通に面白いです。あとオールド・カービィの最後の方でめちゃくちゃ笑ったwww
アッテンボローの怪人
何だこの変な奴らは......でも話は面白くて一気に読んでしまった。
She's
剛毅さんマジぱねぇっす。

四月馬鹿

初めてエイプリルフールに挑戦してみたけど微妙でしたね。 中々面白いネタなんて思いつきません。

そもそも、4月1日って春休みだから特に嘘付く機会とか無くね?

路上の恐ろしさ

路上出た。怖すぎるwww速度制限って超えたらいけないんだから、40キロ制限の所は35キロくらいで走ればいいのかと思ってたが40出せって言われるのな。何かちょっとくらい超えても良い的な雰囲気ww教習所のあたりの道路は大体40キロか30キロで、40キロまでなら教習所で出した事あったけど、一回だけ60キロまで出せる道路通ったんだけど60キロとか速過ぎる...。ウインカー出すの早いって言われたから遅めに出してたら、今日ウインカー出すの遅いって言われた。教官によって言う事違うから困るww

最近アクセス解析の話書いてなかったので適当に書いてみる。以下、データは3月1日から28日、値は大体のもの。

まずブラウザの割合。

  1. IE7 (48%)
  2. IE6 (25%)
  3. Firefox3 (15%)
  4. Opera9 (3%)
  5. Chrome1 (2%)
  6. safari3 (2%)
  7. Firefox2 (1%)
  8. IE8 (0.3%)
  9. PS3 (0.3%)
  10. PSP (0.3%)
  11. safari4 (0.1%)

IE7がだいぶ増えてきましたね(昨年末頃はIE6とIE7が同じくらいだった)。IE6が結構居るのが驚き。IE6はこのサイトでも捨て始めてるので出来たら早めにIE8にするか他のブラウザに乗り換えましょうw実は、ブラウザはそのうちページを作ろうかと思ってる。

次はアクセス数とか

アクセスは結構増えてきた!が、殆どが検索からぷよのページ行くからTOPのカウンターが回らないww

Firefox

IE6をIE8に更新して、更にWEBブラウザーをFirefox3に変えました。Firefoxは思ってたより凄いね。DLしてインストールしただけだと、使いにくくてSleipnirの方がよっぽど使いやすいんだけど、Firefoxはアドオン(拡張機能)が凄い。こんな機能が欲しいな~と思ったら、ググればそういう機能のアドオンが簡単に見つかるという...。起動に時間がかかるのがちょっと欠点ですけどね。Firefoxに乗り換えるついでに、RSSをGoogle Readerに移しました。

IE8も少し使ったけど、これもかなり良くなってるな。アクセラレータとか、便利そうだなーとは思った。(俺は使わないがw) IE6と比べると、かなり速くなった気がする。

今度、operaも試してみたいと思います。

ぷよ色々

ぷよぷよ講座の連鎖尾部分をかなり強化した。一気に2ページ更新!したんだけど、まあ実は結構前から更新しようと思いつつ面倒で放置してただけだって言うねww連鎖尾は、もうちょっと解説するつもりなので多少期待しててください。

ぷよぷよの生放送、2日連続で全部見ました。どれも凄かったですね。かめさん強すぎるwww ALFさんは、もっと複雑な連鎖を組んでるようなイメージがあったんですけどどうなんだろう? 後、無駄な千切りが結構あったと思った。最後のエキシビジョンはかめさんが28本まで取った時は「こりゃかめの勝ちか」と思ったんだけど、最後の服部さんの追い上げ凄すぎて吹いたwww IIDさんによるとかめさんは100本のすぐ後だったんであそこで力尽きたようですね。もし疲れてなかったらと思うと恐ろしい。

そろそろまた新しく受験生が生まれる時期ですね~。毎年思うけど、受験生だから○○やめるとか、○○封印するとか、「よくやるなぁ~」って思う。(○○にはゲームとか、ブログ更新とかが入る) 高校の後輩の中には「高校受験前にゲーム全て売った」なんていうそうとう大した奴もいた。ほんとよくやるわ。俺は高校受験なんて普通に遊んでたわwww高校入試あたりでちょうどパズルコレクション(GC)が発売されたので友達とパネポンやってた。

まあさすがに大学受験の時は遊んでたりはしなかったが。まあ、1つ言っときます。ぶっちゃけ、センター対策なんて1ヶ月前からやれば間に合うwwwww ああ、英語と数学と現代文はちょっと無理だと思うけどww あと、センター2日目に英単語帳を買って帰ったのは多分俺だけ。

仮免GET

修了検定無事受かった!!そのまま学科試験も受けて仮免許貰ってきました。 学科試験満点だったんだけど、なんか満点記念のボールペン貰った。 検定とか、行ったらすぐ始まるのかと思ってたけど、何か30分くらいの長い説明があった。 コースと気をつけるポイントを丁寧に解説してくれた。どんだけ優しいんだ。 しかも、クランクやS字は1回までなら切り返し・やり直ししても減点されないんだって。 まあ、無事1発でクリアー出来ました。信号も赤だったので余裕だった。(青だと逆にやりにくいっていうねw)次からは路上です。

卒業ほぼ決定

明日ついに修了検定です。(多分、これを読まれているときにはもう終わってると思うがw) 修了検定ってのは、自動車の路上練習が出来るかどうか判定する運転のテストです。「緊張せずにいつもどおりやれば合格できるでしょう。」と何日か前に言われたんだけど、昨日のみきわめ(テスト前のテストみたいな奴)ではクランクで前がぶつかるわS字で後輪が擦れるわで散々だったのでとても不安だ(今まで一回もミスった事無かったのに...)。そこさえ出来れば多分大丈夫だ。それに合格すると今度は学科試験(2択のテスト)が有るけど、こっちは多分楽勝w(大学入試とかと比べればいかに簡単かがわかる)

去年の大学の成績発表がありました。大体想像通りの成績だった。 これで、卒業するのに必要な単位数がそろったので後は必修(卒論関係6単位)だけです。つまり、今年は週休完全6日制(もしかしたら5日かも?)も可能だと言う事ww まあ、面白そうな授業が色々有ったので結局40単位分ほど授業登録申請してしまった。大体、週休完全6日制なんてやったら堕落する一方でしょう。

前へ 1 | 2 | 3