algebraic dialy(2009年12月)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 式変形? なんか思ったことをつらつら書いただけ
  2. 2016年を振り返る(アニメ編)
  3. 2016年を振り返る(かまちー編)
  4. 2016年を振り返る(漫画編)
  5. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  6. 2015年を振り返る(漫画編)
  7. 射の合成をするための命令を定義してみる
  8. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  9. ルール追加大富豪とは何か
  10. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
  2. 07月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

ポントリャーギン

何だかんだでドラマのライアーゲーム面白いな。「ババア!」「無礼者!」って何だそれww審判の部屋って一人で入って鍵かけるって説明無かった?あれ無いと駄目な気が...

ポントリャーギンの常微分方程式をやっと借りてみた。(前から読もうと思っていた。)これは分かりやすいけど分かりにくい。どういう事かと言うと、内容は分かりやすくて、例えば微分方程式の例題を解いた後に他の解が無い事をちゃんと示していたり(授業ではこの辺が適当だったのが気に入らない)、良いと思うんだけど命題がどこからどこまでで、証明がどこからどこまでなのかが分かりにくい。

そういえば最近、やっと(多様体の)ストークスの定理が分かったんだけど、これ不思議だなあ。領域の中の方だと上手い具合に全部打ち消されるので境界だけ計算すればいいという感じだろうか。そもそも微分形式を積分しようと言う発想が良く分からなかったりする。ベクトル解析をサボったせいだろうか。

た~か~の~つ~め~

劇場版 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~がアニマックスで放送されるようです。これは見ないと。ちなみにBS11でもやるらしい。(未確認)

ラッキーマン(文庫版)を友達に借りて読んでる。裏宇宙とか大宇宙とかこんな壮大な世界だったとは...。スピートマンがパシリ一号という名前で定着してしまう所とか頑丈な物質シリーズとかがツボ。あと技名が「カッ」はおかしいどう考えても。

カウンター講座

拍手から

>ぷよぷよで全消し戦(カウンター講座)をやってほしいです
要望ありがとうございます。

というわけで、早速全消し(通)を更新しました。と言っても、何を書けばいいやら良く分からず、何か適当な更新になってしまった。ついでに得点について書いて置きました。

代数的整数論(高木貞治)を読んでます。類体論がまだ訳分からんのだが、その前の所まではだいぶ分かってきた。(そりゃゼミでも勉強してるわけだし...。)素イデアル分解(素因数分解の凄い奴みたいな物)の様子とかかなり面白いと思う。

GAのTVアニメビジュアルガイドブックというのを買ってみた。原作者による漫画がちょっと載ってる、ってことで買ったけど、他にもインタビューとか7巻(OVA)の予告とか色々有って面白かった。アニメの参考用に描かれたイラストが特に面白かった。タピオカー。