algebraic dialy

なにかあったらすぐtwitterに書いてしまうのであまり更新しません

[an error occurred while processing this directive]

パソコンの調子が悪い話

実は今使っているパソコンは2016年1月頃に買ったものですが、なんか調子が悪いです。 まず、一年前くらいにこのパソコンは壊れました。↓当時のツイート

スタートボタンもデスクトップのアイコンも反応しないし右クリックしても何も出てこないしなんやこれ

— alg-d (@alg_d) April 8, 2018

暫く放っておいたら問題が発生しましたみたいな青い画面がでて勝手に再起動し始めた

— alg-d (@alg_d) April 8, 2018

勝手に再起動後windowsのロゴが出てる画面で先に進まなくなった

— alg-d (@alg_d) April 8, 2018

何が悪いのかはよく分かりませんが、とりあえずメモリを買って来て交換したら無事動きました。

(このとき実は最初に「とりあえずメモリ片方抜いてみたら」とアドバイスを貰ったのですが、このパソコンはメモリは8GB1枚だったのです。こういうときに困るということが分かったので今後は必ず2枚組にします。)

でまぁこのときはこれで治ったのですが、それから1年経った先日、また同じような現象が発生しました。今度はメモリを片方ずつ抜いて試したところ、正常に起動したので、またメモリが悪かったらしいと分かりました。

しかし……メモリって1年でそんな簡単に壊れるのか? 別の場所に根本的な原因があるのでは? とか、そもそもパソコンの調子が全体的に悪い感じがする(再起動にすごい時間かかるし…)とかで、なんかもう今使ってるパソコンが全然信用できない感じになってしまいました。

そこで、新しいパソコンを購入しました!! (続く?)

トラックバック

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

何でも気楽にどうぞ。