algebraic dialy(2011年3月)

ブログ名は暫定って事で…最近はtwitterの方が活発かも

プロフィール

名前: QQQ~

ぷよぷよ講座なんかをやってたりする者です。
詳細

twitter

最新記事

  1. 2016年を振り返る(アニメ編)
  2. 2016年を振り返る(かまちー編)
  3. 2016年を振り返る(漫画編)
  4. 2015年を振り返る(ルール追加編)
  5. 2015年を振り返る(漫画編)
  6. 射の合成をするための命令を定義してみる
  7. 全ての概念はKan拡張である、とは何か
  8. ルール追加大富豪とは何か
  9. 選択公理botをC#で書き直しました(それと選択公理.jp)
  10. もっとこう面白いものを主張してくれませんか

月別アーカイブ

2017年
  1. 01月(1)
2016年
  1. 01月(2)
  2. 12月(2)
2015年
  1. 01月(1)
  2. 04月(1)
  3. 05月(1)
  4. 07月(1)
  5. 08月(1)
  6. 12月(1)
2014年
  1. 02月(1)
  2. 07月(1)
  3. 09月(1)
2013年
  1. 03月(1)
  2. 05月(1)
  3. 10月(1)
  4. 12月(1)
2012年
  1. 04月(1)
  2. 05月(1)
2011年
  1. 03月(2)
  2. 07月(1)
2010年
  1. 01月(8)
  2. 02月(6)
  3. 03月(7)
  4. 04月(3)
  5. 05月(1)
  6. 07月(1)
  7. 10月(1)
2009年
  1. 01月(4)
  2. 02月(5)
  3. 03月(6)
  4. 04月(4)
  5. 05月(2)
  6. 06月(4)
  7. 07月(2)
  8. 08月(3)
  9. 09月(4)
  10. 10月(2)
  11. 11月(3)
  12. 12月(3)

カテゴリー

就活とPSPo

最近は会社説明会とか適性検査とかをやっています。面接は来週辺りから…。

適性検査(SPIとかかな)は、俺は何も用意しませんでしたが、これはちゃんと一冊本をやっておいた方が良いですね。何故かと言うと、「変な問題のルール」が分かるから。それだけですね。ルールだけ押さえておけば、勉強する必要はなさそう。

禁書目録のおかげでついにPSPを買いましたが、その流れでPSPo2iを買いました。PSO2のαテストってのも多少効いてますが。ちょっと見てない間に初期PSUとはだいぶ変化がありますねw ついでにPSOのページをPSのページにして、PSPo2iを追加しました。

地震

大きな地震がありましたね。この通り無事です。被害は家の中がぐちゃぐちゃになった程度。

その日は某会社説明会の帰りで、地下鉄に乗ってました。御茶ノ水駅に止まっていた時、揺れは始まりました。正直、最初の印象は「いつもより揺れてるな」くらいのもんです。場所・時間的に人・物は少なく、落下物や転倒物、破損物などは全くなくて、本当に「ただ揺れただけ」でした。しかも、電車内で地震体験なんて初だったので、この揺れが「いつもより強い」のか、「車内だから揺れを強く感じた」のか、判断できません。

そんなもんで、あまり大げさに考えてなかったので「数時間位すれば運転再開するだろう」と呑気に待ってました。所が、駅の放送「本日は営業停止します。」今やっと普通ではない気がしてきました。

これじゃJRも無理だと言うのは自明だったので、歩いて帰ることを決意。何時間掛かるか分かりませんが、この時は22時までには着くだろうか、と思っていました。(実際は20時に帰れたので意外と大した事なかった印象。) JRの線路沿いに歩いていきました。就活なので革靴で超歩きにくかったです。ケータイでtwitterを見ながら気を紛らわせてました。

途中、何故か高校の友達と遭遇w どんな確率だww 適当に話しながら歩きました。その後、友達は迎えが来るとの連絡があったのでお別れ。

そんなこんなで、無事家について、気を抜いていたが、家の中散らかりすぎwwww テレビなど落下したらしい。自分の机回りでは、5年分のノート・プリントが大散乱していて(それはもう拡散支援半導体使った原子崩しのごとく)、もう嫌に。
机周りの散乱状況

画像の中央上に小さく写ってますが、何故か解析学の本だけ無事。さすが解析学さん、波動方程式を解いて地震を耐えたに違いない。

倒れた本棚
禁書などを並べている本棚も倒れていました。こんな感じ。