algebraic dialy

なにかあったらすぐtwitterに書いてしまうのであまり更新しません

[an error occurred while processing this directive]

TeX Live 2018をインストールした

いつの間にかTeX Live 2018がリリースされていたようなので、Windows10にインストールしてみました。

  1. TeX Liveのページに行きdownloadのページから install-tl-windows.exe をDLします。
  2. DLした install-tl-windows.exe を実行すると次の画面が表示されるので、「Next」をクリックします。
  3. すると次の画面が表示されるので、「Install」をクリックすると
  4. インストールっぽいことが始まります。
  5. ちょっと待つとこの画面が出てくるので「次へ」をクリックします。
  6. この画面になりますが、「少し時間がかかります!」とのことなので待っていると
  7. こうなるので「次へ」をクリックします。
  8. この画面になるので、好みの設定にします。

    メニューショートカットっていうのは、スタートメニューに出来るこれですかね?

    TeXworksフロントエンドというのはよく分かりませんが、私はTeXworksは使わないのでチェックをOFFにしました。
  9. 次に進むとこうなるので「導入」をクリックすると
  10. 長いインストールが始まります。これが終わると
  11. この画面になるので、「終了」をクリックしてインストール終わりです。
  12. コマンドプロンプトを開いて「tex -version」とやってみると、確かにTeX Live 2018と出て、インストールができてるっぽいことが分かります。

と、うまく行けばいいんですけどね~。実際の所、私の環境では、5回くらいやっても

というエラーが途中で出てしまい、インストールできませんでした。 3GBくらいある texlive2018-20180414.iso をDLして、その中にある install-tl-windows.bat を実行したらうまくインストールできました(手順は上に書いたのと大体おなじ)。

トラックバック

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

何でも気楽にどうぞ。