トップ > 日記(08年12月)

日記

12月10日

たまには日記書こう。

ぷよ講座を更新するかもしれません。 といいつつ実は新ページがほぼ完成してるって言う。 それより連鎖尾と折り返しあたりを作り直したい。あの辺よく分からなくない? 不定形あたりの流れもかなり不自然と言うかおかしい感じがするけど。 とりあえずぷよぷよシリーズのデザイン変更してみた。 まだIE6とSleipnirのGeckoでしか確認してないけど。

ゼミで発表があったんだけど、結構長い定理の証明をやったので、 上手く黒板が使えるようにノートに板書計画まで書き込んだ発表用ノートを作った。 黒板のサイズを考えて、どこに何を書くかを決めておき、 どの部分からどの部分が導かれるのか矢印で書いておいた。 発表するときは結局緊張してあまり黒板上手く使えなかった気がしたけど、 途中、式の引用(?)が上手く言ったときは「すげぇ」という声があったので嬉しかった。 途中で俺が変な風に板書を消すので不思議に思ってたら後で有効利用されたのでびっくりしたらしい。


岡崎マスターの新作が神過ぎるwwwおいしい酢豚食えよ。 つか雌豚→酢豚の発想は無いわwwインテグラとアーカードも出来るはず。やってくれw

後、TOPの更新履歴の所ちょっと格好良くなったでしょ?

12月15日

IE7の更新どうしようか悩んでます。 普通はIE6と7は同時に入れられないので、(方法あるみたいだが調べるのが面倒くさい) IE7にしてしまうとIE6でのサイト表示が確認できなくなってしまうという理由で、 今までIE7の更新は拒否ってたんですが。 そろそろIE6も切っていく方針になったのでもう見放してもいいかなあと。 つか、みんながIE7(というかFirefoxとかOpera)にしてくれればいいんだ。と思うんだけど。 IEtesterはすぐバグるんだよなぁ、何故か。

拍手の人へ(アドレスくれた人)

対戦のお誘いは嬉しいですが、さすがに時間が不規則でメールでやり取りってなると面倒と言うか、 そもそもPCメールはそう頻繁にチェックする物でもないので、すみません。 もし時間がとれたらその時掲示板か拍手で知らせてくれればと思います。

12月23日

友達とぷよクラ対戦した。リアルに会ったのに、ロビーで対戦したというww でも実際会って対戦した方が色々発言できて盛り上がるな。 「うめぇ2連鎖だな」「これ全消しじゃね」「なんて催促だ…写輪眼でも見切れない!」「大した潰しだ…」みたいな。どうやら普通ではないようだ。 何かこのおかげでリプも溜まってきたのでまた動画作るかもねェ…。

超関数はすごい!って話してて、超関数って英語でなんていうんだろうって話になって、 「スーパーサイヤ人って超サイヤ人って書くしスーパーファンクションじゃね?」 って事になったんだけど調べてみたら超関数はハイパーファンクションでした。 スーパーとハイパーの違いが分からねえ。 辞書引いてみたらsuper:超、hyper:超越って載ってた……つまり、どういう事?

ちょっと前からアニマックスでマクロスFが月金でやってて、 そういやマクロスFって何か人気有ったような……と思ったので見てみた。 普通に面白かった。最初に放送されたときに普通に見ればよかった。 シェリルって結局死ぬ死ぬ詐欺だったんですかね?

で、アニマックスは来月末あたりからDTBを月金でやるみたいです。 面白いので見れる人は是非見ましょう。俺は見る。

12月31日

2008、完。特に何もありませんでした。 一年前の日記を見てみたら年末の日記なのにくだらない事しか書いてねえ。 そういえばスマブラXからもう一年なんだな。

そういえば、ぷよぷよはこの1年で多少凝視が出来るようになったかも。 多少は上達したか…?リプレイ動画はどうしよう。 年明けはお年玉スペシャルが有るようなので楽しみ。

そういえば、数学も色々あったな。三年になって内容が難しくなってきた。 (それでもやってることは基礎的な事だったりする) 代数幾何、位相幾何、微分幾何とか、どう違うのか良くわからい分野が色々有ったけど、 やっとそれぞれの雰囲気が分かってきた。 あと留数定理のチートっぷりには驚かされたなあ。複素数ってホント不思議すぎる。 この前買った複素解析で復習してるけど、授業でやってない部分が難しくてびっくりした。 関数論の授業足りなさすぎ。(来年やるのかも知れんが。) あと関数解析はかなり面白かった。難しいからちゃんと休み中に勉強しないと。

そういえば、この前図書室で"結び目理論"とかがある棚見てたら、 あやとりの本が有って吹いたwwww あやとりを数学的に調べるのかと思ったらマジで普通のあやとりの本だったwww 場違いすぎるだろwww