トップ > 日記(08年10月)

日記

10月6日

久しぶりの日記。サボってたわけではないです。

また本を幾つか買いました。

今日は何故か友達と下着泥棒の話になって、友達が「他人の家に下着置いてくるのは下着泥棒の逆写像になるなw」とか言いやがったので俺が「自分の下着盗むのを単位元にすれば群になるな」と言ってやったら大爆笑してました。これが数学科クオリティか……。

そういや就活とかしなきゃならんのだろうけど何すればいいのか全く分からず困った困った。 どうしましょう。とりあえず企業説明会みたいなのいきゃいいんだろうか。

まあ、要するに日記サボってました。

10月31日

もう11月です。早いですね。

今の私は3年なので就職活動をしなきゃいかんのだろうかと多少思って就活サイトに登録するも、 結局あまり情報集めしてないって言う。というか、めんどくせ……。 俺は院に行く道もあるけど、どうしよう。俺はなりたいものってのが無いんだよなぁ。 小中高と、将来なりたい職業とかは適当にごまかしてきたし。大学行ったのは数学やる為だし。

とりあえず就職するとして、どうすればいいんだ。 とりあえずちょっと調べてみたけどやっぱりIT系とかが仕事は楽しそう。SEとかか? でもIT系は激務だとか聞くし。でもだからと言って他に興味ある職業が無い。 公務員もアリかもしれないけど試験とか大変そうだ。まあ俺は公務員はなる気ないけど。 数学科だと銀行行く人が多いらしいけど、銀行の仕事ってあまり面白くなさそう。 というか金融とか怖い。記念に任天堂でも受けてみるかww

友達は一応アクチュアリーっつうのを視野に入れてるようだけど、これも俺は興味ない。 アクチュアリーっていうのは要するに保険料計算したりするらしいです。 その時に数学を使うらしい。資格試験がかなり難しいとか。

院ってどうなんだろう。いまいち何してるのか分からない。 院は推薦で行けるらしいけど、テストとかは無いのか? 最近は英語全然読んでないから英語のテストあったらヤバイな。 でも院行って勉強するなら数学者になりたいなあって思ったりする。 でもそれはかなり狭き門らしいですね\(^o^)/

圏論の基礎記号論理
最近借りた本です。記号論理はただの基礎論です。 もう1つの、圏論ってのがヤバイ。 もうこれは凄いです。とりあえず凄いです。上手くいえないけど凄いです。 ややこしくて演習問題が中々解けません。 今は数学やるなら圏論くらいは知ってないと駄目らしいですよ。本当かどうかは知りませんが。

ナルティメットストーム(ニコニコ) これ凄く面白そう。大したゲームだ。まだ買うかどうかは分からないけど、 バトルとかかなり楽しそうだ。アニメ超えたなんてコメントもちらほら。 てか就職するならこんなのやってる場合じゃないんじゃ…。

ぷよぷよは最近はたまに2.0やってます。ランダムマッチをクラで。 割とよさげな連鎖尾とかが結構出来たので動画でも作ろうかな〜なんて思ったりした。 講座の方はもう何更新すればいいのかって感じで放置。 もう少し修正したり新しい項目作ったり出来そうではあるんだけど。

そういえばニコニコの麻生チャンネル見た? あれ、総理が真面目に「ニコニコ動画」とか言ってたりして、かなり笑えるwww ……笑うための動画じゃありませんねスミマセン。でもシュールなんだもの。 とりあえず、upされてる演説とかも少し見てみたけど。

ニコニコの公式といえばアニメチャンネルもかなり良い感じになってきたと思う。 サンレッド面白いwwwあんな感じで色々なアニメが見れるようになると嬉しいなあ。 ペンギン娘も面白いよ。あれは8話あたりから面白くなる。 俺は聞かないけどラジオとかも色々あるから興味ある人は見てみるといいかも。

所で、上のinfoseekの広告うぜええぇぇぇ!大きさランダムやめてくれ……。 しょうがないから取り合えず過去ログリンクを下に移した。