トップ > 日記(07年12月)

日記

12月3日

本人降臨シリーズが面白い。似てる人多いな。

スマブラX予約してきた。「大乱闘スマッシュブラザーズX」と言うのは長いから、ゲームショップならスマブラXで通じるだろうと思って、「スマブラX予約したいんですけど」って言ってみたけど分からなかったっぽい。ごめんなさい店員さん。いや、アレはバイトか?

↑の10月のリンクが9月になってたよ。今更気付いたよ。一ヶ月ずっとミスったまんまだったのか!今気付いたけど「まんま」で「飯」に変換されるし。

昨日だけど、友達に連れられてQMAやったよ。ゲーセンのクイズゲーム。横から分かるやつだけ教えてあげた。殆ど分からないけど。数学の問題も少しは出るんだな。こんなのじゃないと答えられん。

分かった問題1:1,1,2,3,5,8,…と増える数列の名前は?
フィボナッチ数列。友達にそんなのなんで知ってるの?習った?とか聞かれた。習った記憶はないけど、数学科の人ならみんな知ってると思う。
分かった問題2:L.C.M.は数学で最小公倍数を表しますが、G.C.D.は何を表すでしょう?
最大公約数。授業で使ったから分かった。けど、知らなくても流れで分かるだろ。

そうそう、その友達の家でWiiのナルトの一番新しいゲーム(激忍EX2だっけか)やった。赤丸がでけー。カンクロウ処理落ちしねぇwとか色々あったけど、ヤマトの木遁がヤバイ。なんか、攻撃したときの効果音が「カンカン」って感じなんだよw何で見た目角材の木で殴ってカンカンなんだ。ヤマトには木琴の称号が与えられました。

12月6日

アクセス解析していてたまたま気付いたんだけど、このサイトをWiiのお気に入りに入れてくれている人がいるみたいです。Wiiでちゃんとこのサイトは表示されてるんでしょうか。最近確認してないな。今度確認しよう。

コントローラーの変換機を買いました。JC-PS303UBKっていうやつ。今までぷよぷよとかキーボードでやってたんだぜ。ヤマダ電機で2500円位で売ってた。GCの使いたかったからコレにしたけど、いい感じ。何か同時に繋ぐと問題が起こるらしいけど、まだ試してないからわからない。ところで、GCコンってなんかボタン配置とかが不評らしい。俺的にはかなり使いやすいんだが。

12月9日

アニメYahoo!知恵袋 ちゃんと見てる小学生って居るんだな。面白いのか。実は全てのパロを分かっているスーパー小学生で……なわけないか。教えてgooの数学が面白いのでYahoo知恵袋もちょっと見てみたが面白い質問がないな。

12月10日

「ここのsinとcosをtanするとフェルマーがびっくりするわけだ」(バンブーより)適当すぎるだろw適当すぎて吹いたわwtanするっていうのは両辺tanをとる的な意味か?というかこれは原作通りを通っているのか?

カードヒーローの体験版をプレイしました。DSで出る奴。やっとWiiからDSの体験版がダウンロード出来る様になったね。いちいち店まで出かけなくていいから楽でいいね。肝心のゲームの方はかなり面白そう。基本的なカードしか多分出てきてないだろうから、色々なカードが揃うと戦術とかいろいろあるんだろうね。よく色々なところでカードヒーローのいい評価見るし、カードゲームは好きなので多分買います。ちなみに体験版やったらパスワードもらえた。

12月15日

GeNEs WoRK通版
お?これなんかすごくね?まだ試してないけど。後で試してみよう。動画見た感じだとちぎりがゆっくりな印象。

最近スマブラが面白い。64もDXもどっちも最高!最近になってキャプテンファルコンが全然使えないことに気付いた。あ、俺が使えてないだけで別に弱いといってるわけじゃないからな。前からたまにしか使ってなかったからな。今更練習するのもめんどいし諦めよう。

(大学の)友達が√(1-cosx)の積分ってどうやんの?って聞いてきた。ルートとcosだから難しいのか?と一瞬思ったけど……お前、それめっちゃ簡単だろw高校レベルだろコレは。たくさん笑ってやったぜ。

12月17日

友達「Q/Zの問題答えだけ分かったぜ。p進整数環と言うらしい。」
Q/Zの問題というのは、大学の先生が考えてみろと言っていた問題。この先生は難しい問題に*印を付けるんだが、この*が3つも付けられた難問。この問が解けることは数学者になることの十分条件らしい。で、p進整数環だが、そんなの聞いたこと無い。解けるわけなくね?会話続き「p進整数環っていうのは、有理数を完備化して出来るらしいぜ」「有理数完備化ってそれ実数だろw」「いや、なんか違う方法があるらしいぞ」な、なんだってー!調べてみた。p進付値 p進数 なるほど…って難っ。これ考えた人すげーな。

上の月のところを改造してみた。大丈夫だと思うけど、もしかしたら日記と重なってしまうかもしれないから重なってたら教えてくれると嬉しい。ちなみに携帯で見たら月は下に行く…はずなんだけどちゃんとなってるかな。まだIEでしか確認してないから後で他のブラウザで確認しないと。

[未確定情報]あなたのマイリストを紹介します ←これは微妙に期待してしまうな。

12月20日

ジャンプフェスタ行くことにした。 おととい知ったんだけどスマブラX出来るんだってよ!! これは行くしかない。他興味ないけど。ナルティメットアクセル2ちょっとやってみたい位。 暇そうな友達誘ったらジャンプ興味ないとか言われた…が、 なんかギャグマンガ日和のクマ吉君ストラップに釣られて行くことになったw あれそんなに欲しいのか。スマブラやってきたら感想とか書く。

冬休みに向けていっぱい本借りてきたぜ。勉強する予定。

12月23日

昨日のジャンプフェスタについて。
初めて学校行事以外で6時起きしました。6時とか眠〜。6時に起きた甲斐あって、9時過ぎ位に会場に入り、9時半すぎ位にスマブラプレイできました。最初は全然並んでなかった。3時間待ちとか覚悟してたけど、整理券とかのおかげかそれほど待ち時間はありませんでした。最初はやれるだけやろうかと思ったけど、早起きで疲れたので、クラコンのやりにくさもあり、4回並んで帰りました。クラコンじゃやりにくくてストレスが溜まる……。DXやりこんでるな、という感じの人とも何人かやりましたがクラコンのせいか俺と同じくらいの強さだった。一回小学生(多分)3人組と対戦したけど、ボコボコにしてしまった。いや、俺はかなり手加減したつもりなんだが……。対戦システム的にも相手に勝たせたほうが対戦回数増えるから負けたかったんだけどなぁ。明らかにわざと負けるのもどうかと思うし。

折角行ったので他のも少し見てきました。やってみたかったナルティは一回プレイ。10分待ちだった。カードもらったけどいらねえ。外国版のコミックがおいてあったので見てみた。ドイツ版と韓国版と台湾版。ドイツ語は読める(発音できるという意味で)けど意味は分からない。韓国語は意味不明。台湾も当然分からない。ジャンプスクエアのステージ?に声優さんが居たけど、ハヤテの声の人?しか分からなかった。あんまり自信ないけど、あれは多分ハヤテ。あとロザリオとバンパイア?とかいう奴の動画があったな。来年アニメが始まるって言う。多分見るけど、動画見た感じだと微妙だな。

後、コスプレも結構見た。本当に居るんだな……。引くわ〜。カカシ先生とか、あの辺はまあ許せるけどサイとか、あの服はきめぇwナルトいたけど、ちょっと太ってる奴がいたw体型考えろwチョウジとか居るだろうがwそれと暁(誰かは分からなかった)がスマブラXやってたの見て吹きそうになった。暁が子供とスマブラとかシュールすぎるwwなんかナルトばっかでごめんね。他のやつよく知らなくて。銀髪のやつとかいたけどあれは誰なんだろう。

本日のマイリスト、バグで一日に何回か更新されてる、と書いてあったけど凄い勢いで更新されてるみたいだな。「今日のマイリスト」に感想を述べるスレが紹介されたマイリスト報告スレになっとる。多すぎて全部確認してられない。

12月24日

今日もアクセス解析をしているとリンクしてくれている新しいサイトを発見。カンザレス マウンテン ロード。 早速様子を見に行くと私がたころんを買うきっかけを与えたサイト。と書いてある。 マジすか?!俺日記でちょっとたころん気になるって書いただけだと思うけど。 面白いことがあるもんですねw俺は結局たころんは買わず……。 リンクに入れるって事は結構見に来てくれてるんでしょうね。なんかテンション上がってきたぜ〜。

カードヒーローなかなか進まず。やっとwifi出した。あまりプレイしていない、と言うのもあるけど、カード集めしすぎなのかなあ。面白いんだけど、デッキ編集しにくかったりするのは駄目だなあ。後、大変なのは分かるけどボタン操作も出来るようにしてくれるとかなり嬉しい。

みなみけ。何かオリジナルが多かったな。面白いからいいけど。が、ヤンマガフラゲ情報によるとどうやら矛盾が生じてしまったようです。まあ俺はアニメと漫画は別物として見れるからいいけど。 スケッチブック最終回らしいから今日は見るか。

なんか結局勉強しなさそうだからここに勉強すべきこと書いておこう。

12月27日

メンテナンスが終わらない。まあPSUで鍛えられた俺はコレ位大したことないぜ。

しょうがないからカードヒーロープレイ。wifiやってみたけど全然勝てない。 みんな強すぎ。でも負けてもポイントもらえるからいいね。 色々デッキの案考えたけどカードが足りず全然作れない。

「本日のマイリスト」で俺のマイリストが晒されたのはいいけど(みんなのマイリストになる前)、 朝5〜7時とか晒された意味あまり無いよね。晒されたときのスクリーンショット撮りたかったのに。寝てるよそんな時間。

1月から始まるアニメをチェックしてみたけど土曜のtvkが最速のアニメの量がヤバイw 全部見るかどうかは分からないけど全部見るとしたら24:30〜27:00までぶっ続けか。

12月30日

数学、借りてきた本を読み進めている。無理数と超越数。タイトルを見てこれは!と思って借りた本。 無理数とか超越数には前から興味があった。が、これは読むのがとても面倒だ。 ↓の画像のような式ばかり。こんな式読んでられるかw あ、でもπが無理数であることの証明で積分を使って証明されてるのは面白かった。

↓吹いたwその発想は無かったわ。

130 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2007/12月30(日) 18:58:19 ID:qD5/fa8W0
カードヒーローオンラインを略してCHOなのか
なんでこんなところにアルデヒド基があるのかと