トップ > 日記(08年06月)

日記

6月4日

昨日・今日で近年稀に見るぐらい超勉強した。 前から言っているとおり関数論のレポートをやらなければならなかったんだけどこれが想像以上に難問ばかりだった。何だかんだでどれも解くのに30分〜1時間位かかったんじゃないかな。 そんな問題が10問もwでも頑張れば何とか全部解けたので絶妙な難易度だと思った。 明日間違いがないか最終チェックして明後日提出。

それにしてもホント関数論は面白い。「関数論」という名前を聞いたときは関数について色々勉強する面倒な内容かと思ってた。「関数論」で使う関数は複素数の関数なんだけど、 例えば分かりやすいのだと「一回微分可能⇒無限回微分可能」とかの面白い定理が色々証明できる。(実数では一回微分出来ても無限回微分可能とは限らない。)

まあでも今一番ハマってるのは基礎論だな。 基礎論担当の先生に言わせれば俺はまだ殆ど理解できていないみたいだけどとても面白い。 不完全性定理とかね。やっと大まかな流れを掴めた所。ちゃんとした説明は出来ない。難しい。 「”証明できない命題が存在する事”が証明できる」とか、良くこんな証明考えたなあ…。 ゲーデルすごすぎ。

そういえば基礎論の本読んでたら「集合をオラクルに用いて〜」という文が出てきた。 オラクル?意味が分からないので辞書を引いた。

オラクル【oracle】
神のお告げ。神託。託宣。

神託w神ですかwでも選択公理とかで「神様に選んでもらう」とか聞いたことあるしそんな感じの事なのかな。(この文の辺りは難しくてまだ理解できていない。)

初めてフォントを入れてみた。メイリオという。 Vistaには最初から入っているらしいですが、これのXP用の奴が公式で手に入ります。 字の形が(俺的に)かなり良くなるのでかなりオススメです。参考画像(約55KB)メイリオにするとこんな感じになります。興味がある人はWindowsXPでメイリオを使うをどうぞ。導入する人はClearTypeフォントの表示方法を調整するを必ず読むこと。

6月7日

完全性定理大体把握できた。要するに「無矛盾ならモデルが有る」というのがミソのようだ。

今までぷよのページを印刷しようとするとおかしなことになってたので直してみた。 印刷する人が居るのかどうか、は置いといて。 どうやらfloatが悪さをしているらしい。のでfloat全消去。 ついでに定形不定形の部分追加しておいた。

6月8日

うちもやっと地デジになりました。チューナーが変わっただけだから画質は大差ないのか? 綺麗になった気もするけど……。が、その影響でチバテレビとtvkが映らなくなった\(^o^)/ アンテナ自分で用意すれば見れる可能性も有る様だが……tvkは映り悪かったし無くてもいい感じするけどチバテレビは無いと不便だ。仕方ないのでテレ玉に頑張ってもらうしかない。

6月11日

デジタル放送とアナログ放送を同じ番組で見比べてみたけど大差ないね。 微妙にデジタル放送のほうが綺麗か?位。多分D端子とかHD何とかとか使うと綺麗になるんだろうな。 うちのテレビはそんな豪華な物付いてません。 デジタルだと映像が基本横長(16:9だっけ?)だから、上下に黒いのが出るのが気になる。 まあ横切れるのはなんか嫌だから早く慣れよう。

RSSに手を出してみた。とりあえず2.0にした。手打ち。Atomは利点が分からん。 まだテスト段階だけど登録してみてね。RSSファイル ちなみに詳解RSSという本を参考にしました。

うぇぶはくしゅへんしん

>ぷよぷよ講座いつも見て勉強してます! 分かりやすくてとてもいいです^^
凄い勢いの拍手をどうもありがとうございます。
6月12日

RSSの本をよく読んでいたらXSLTというCSSのパワーアップ版の様な物があることを知った。 これをうまく使えば更新履歴のページにRSSを使えるんじゃないか?!と、 思ったので早速いじっていたのだがIE7・FirefoxはXSLTを基本的に無視するらしい。 IEはさすがIE(笑)って感じだがまさかFirefoxが無視するとはねぇ。 この二つを無視するのはさすがに無理なので諦めモード。

そういえばPS3来たよ。忘れてたけどもうMGS4発売なのか。 弟が早速オンラインプレイしてた。 俺はMGSは興味ないけど折角だからやってみようかな……。

6月15日

何かMGOは有料らしいね。正確には2人目から有料になるみたい。 それならパスかなあ。プレイを横から見てるかぎりは面白そうだが。 ステージが少ないらしいね。買えば増えるらしいけど。 うちのボロいテレビでもかなりムービーが綺麗だからびっくりした。 遠目から見たら実写と間違えるかも。

PS3折角あるんだから何かやりたいけどPS系は面白いゲーム全然知らない。 PSとPS2でソフト3本しか持って無いって言う。

ぷよぷよは最近2ぷよをやるくらいだけど何か連鎖尾の技術だけ上がってる気がする。 右3列を連鎖尾にするカウンターがだいぶ安定してきた(まだまだだが)。 もうちょっと段差読み間違いを減らさないといけないな。 凝視上手くなりたいのにこっちは全然上達しない。 同時消しの独り言作ったけど計算ミスとか無いかでかなりビクビクしている。 実はupした直後にミス発見したって言うw大急ぎで直した。 俺は大連鎖主義なんでこれで同時消しが弱いという結果が出ると思ってたんだが、 なんか普通に同時消しの方が強くなってしまった。連鎖数によるのかも知れんが。 さすがくまちょむだな〜と思った。

γ時代の猛者とは 動画タイトルだけでかなりニヤニヤ出来るww仮時代はまだあまりニコニコに熱中してなかったからかあまりこれだ!っていう動画が載ってないな。

6月19日

あんまり話題が無い。毎日ブログ(日記)書いてる人ってよくそんなにネタがあるよね。

今日は三角関数の加法定理の証明について少し考えた。 (某所で見かけたので。)簡単に言うと回転行列による証明はOKなのか?という事。 俺が考えてみた限りだとR^2上の点(a,0)をθ回転させると(acosθ,asinθ)になるという事から回転行列が作れたから特に問題は無い、 と思うんだけどどこかで問題が発生するのだろうか。誰か詳しい人教えて〜。 殆どの人は興味ないor意味が分からないですか、そうですか。

6月24日

なんかぷよF始まったな。まさかのクラシックモード。 今まで買う気全く無かったが500円なら買おうかな。 ただDL版だとupdate出来ない事があるらしい。 そもそもver1.12にすらupdate出来ないんですが。 何じゃそりゃ。どうすればいいんでしょう。

6月26日

ぷよぷよ買いました。DMMで購入。余った500円どうしよう。まだクラしかやってない。

ver2.0は重いらしい、と聞いていたけど普通に快適ですね。 何か予告ぷよの表示が不自然だけど。 まだレートが低いせいか時間帯が悪いせいかかなり勝てています。 フィバも面白いけど長引きやすいのがな。 とりあえず、これで500円ならかなり安いです。

6月29日

日韓戦超吹いたwwETRwww今回もかなり名言が生まれましたね。 そしてぶっちゃけ途中の時間つぶしの解説の方が面白かった件。 疲れたからこの続きは明日書くとか書かないとか。

6月30日

日韓戦の話。

正直見る気はなかったんだけどね。というか存在忘れてたし。 動画のURIを6時頃見つけたから少し見てみるか的な感じで繋いで見たら、 まさかのKuroro解説参加。これは見るしかないww Kuroroさんを参加させる気にさせたY.IさんGJすぎる。 開始早々まどろみを感じるとか名言を早速作り出していったが、 結局5割くらいはETRだった気がするwww 最初ETR見たときは普通に繋げられると思ったがまさか繋がったら暴発だとは……。 さすがぷよ通4強の考えることは違うぜ。 ETRは面白さの勢い余ってページまで作ってしまったぜ。 ETRのページは昨日作ったばかりなのにアクセス数かなり多いんだけどww

あと途中のALFさんによる動画解説がやばかった。レベル高すぎ。 というか最初の数手見ただけでどんな内容か思い出せるのは凄いw こんど解説メインで配信してくれ、マジで。