トップ > 日記(07年09月)

日記

9月2日

瀬戸の花嫁面白すぎだろ…… 20話で神レベルの面白い話が来たと思ったらそれ以降もかなりのレベルを保ってるな。 今日の話であ〜親子なんだな〜と思った。

そして魔王見にニコニコ行ったら凄く重かった。 結局見るの諦めた。明日見てもいいし火曜まで待てばテレビでも見れるしね。 ホント凄い勢いでタグが変わるよねwタグ編集→編集終了→タグ編集、 と押す間にタグが全然違う物になってるという。見かけたタグ↓

ミラーうpキボンヌ・ミラーsm975238・ミラー出たぞ!sm948589・ 真のミラーsm948589・これがホントのミラー:sm975093・ミラー釣りに注意・ ミラーのタグ野郎出て来い!!・つ、釣られてあげたんだからねっ!・重い・ 動け、何故動かん・DIO様降臨吹いたw・もう繋がらない・ハマーはいらん、ミラーをくれ・ 携帯快適だぞ・携帯だと見れるよ^^・携帯が快適すぐる・ 腹減った・私は後からモバイルで見るZE☆・寝るわ。タグチャット楽しかったよ

その他色々。分かると思うけどミラーって奴は全部釣りwもえたんとからきすたとかに繋がる。 携帯そんなに快適なのだろうか。とりあえず小ネタだけ見て寝る。

最近のブーム?は「患部で止まってすぐリレー」と「フタエノキワミ、アッー」。 すぐリレーは要するにたくさんの動画の良いとこ取りだから凄く良い。 作者コメがリンクになってて他の色々な動画に行けるのも結構便利。 二重の極みはヤバイ。ただの英語版なのに、吹くw マコトシシオは大変なものを(ryとか毎日見てしまう。何か見るたびに弾幕とか字幕が変わってるしw 所で、.rarってラーって読むのか?w

9月5日

明日って言うか今日か、久しぶりに出かけるぜ。 どんだけ家に引き篭もってるんだって話か。 最近ウサテイ系の動画見始めた。最初と最後のとこの辺りが好き。 リスニンとなのセイッが今のところ気に入った。
タカシタカシタカシ(ry YYYYYY(ry なのなのなの(ry シューシューシュー(ry

マコトシシオは大変な(ryは、前は一日一回だったのが最近回数が増えてきた。 各言語比較した動画がランキング入ったけどあれ見て英語が一番しっくり来たという。 なんか日本語版は寂しい感じが…。ガ凸☆Zero☆Style!

ブラウザのお気に入りに入れているサイトの訪問回数が分かることに昨日気付いた。 こんな機能が有ったのか。いつからの回数なんだろう。前に一回俺の勘違いで、 一回インストールしなおしたからそのときからの回数か? 適当に回数書く↓。

9月6日

昨日日記書いたから書く気無かったんだけどね。

アクセス解析してたら「この人ちょー使えるから仲良くしとけよ」で検索して来た人が居るらしいw ためしにコレでググッたら一番上にこのサイト来てるw …いやそれだけ。PSU懐かしい。データまだ残ってるのか? PSU面白かったけどなあ。PALV上げがきつすぎて…。

9月8日

昨日高校生クイズとやらが有ったらしいね。全然興味なかったけど、 高校生クイズの盗んでいきましたシリーズとかいう意味分からんのがあったから見てみた。 最初信じられなかったわwらきすたにダークライに行人w 問題考えた人は何考えてるんだw高校生クイズって名前的にもっと真面目な感じだと思ってたのに。 一般人的にはどうなんだろうな。キモイとか思ってるの?
俺的にはダークライは別にOKだと思うな。 高校生がポケモンって何の問題も無いと思うけど、一般人的にはどうなんだろう。
らきすたはスレに解答した本人降臨したって聞いたけどマジかな?噂だと偽者らしいが。 あ、俺は多分らきすたは答えられなかったな。作者とか学校とか知らんし。
東方院は何か凄く印象に残ってて覚えてた。こういう事はすぐ覚えられる俺…。 改めて行人のシーン見直してみたら一般人はまず藍蘭島が読めないなw

絶望した後にさりげなくぷよぷよ更新してみたよー。初手の所をちょこっと。 正直見る価値無い更新だこれは。後そうだ、 暴発についてとかやろうと思ったまま放置してたんだ、どうしよう。 CCO見て寝るか。

9月9日

後期授業いつから始まるのかな?とか思って大学のHP見てきたよ。 …後期授業開始日は…9月29(土)。え?! 10月まで学校行かなくてイイっぽいのかw多分ガイダンスとか無いし。聞いてないし。 休みは休みでいいけどもう少し早く授業始まってくれてもいいのに。

9月12日

起きたら総理辞めるとか言っててびっくりした。

学校10月まで行かなくていいなんて事は無かった。 意味わかんねえよ、大学のHPに9月29授業開始って書いてあるのにさ、理工学部の方見ると 9月25授業開始とか書いてあるんだぜ。理工だけ別ですか。

携帯の待ち受けやっと決まった。13課の神父が剣構えてる画像にした。かっけえw AMEN!!

9月14日

久しぶりにcssとかデザインとか勉強してみた。 俺はデザインと言うか芸術とかの才能無いからなあ。 誰かこのサイトのカッコイイデザイン考えてくれ。 リンク集でググって適当に色々見てよさげな所のをパクってみたけどどう? このサイトのリンクのデザインは。なんかカッコ悪い気が。

本当はこんな感じにしようと思ったんだけどIE6は隣接セレクタなんかご存じないようなので諦めた。 確認してないけどFirefoxとかなら多分↑みたいになってるんじゃ無い?
後、数日前からニコニコ動画音楽系(重いよ)で、 idでのページ内の特定の位置にリンクする機能を使ってみている。

↑コレね。某所の解説によるとこの機能は古いブラウザだと機能しないらしいんだが、 その古いっていうのがどの位かがよく分からない。nameを付ければすぐ解決するんだけど、 めんどくさい。と言う訳で、もし↑の奴機能しないよ〜と言う人が居たら拍手で言ってね。 出来れば使ってるブラウザも。多分name付ける。誰にも言われなければ多分このまま忘れる。 とりあえず、普通にIE6か7使っている人は問題ないはず。

前期の成績発表されたよ。見て来たけど数学は殆ど通年科目だから発表無しだし。つまらん。 なんか分からんが、何故か英語A+きてワーイ嬉しい。(英語だけに。) とりあえずリスニン聞いてきたw
憲法はCでセーフだった。アレ(日記の7/20)でOKですかw

ところで、rssとやらは便利なのだろうか。有った方がいいのか? 使ったこと無いからよく分からない。

web拍手返信

>しね
え……いや……はい………すみません。とりあえずゲーム内で死んできます。
9月18日

帰ってきたよん。3泊4日。簡単に言うとゲーム合宿ですな。年2回開催。 さすがにスマブラ5時間はもうやらないwというか今回はGCは無しだった。 wiiとPS3にDSのみだった。今回は非電源ゲーム(ボードゲームとか)が主だった。 カタン、操り人形、スコットランドヤード、ヘックメック、チケットトゥライド、ゴキブリポーカー、後なんだっけ・・・色々やりすぎて名前が覚えきれないw

スコットランドヤードが多分一番面白かった。 簡単に言うと怪盗Xを刑事(5人)が協力して逮捕するゲーム。 つまり1:5でやるゲーム。刑事を騙せると怪盗側はかなり面白い。 その辺りにはもう居ねーよ、みたいなw あとゴキブリポーカーは一年前位から知ってたけど、今回はじめてやった。 ただの1/2で当たるゲームだと思ってたら結構奥が深かった。 ヘックメックはサイコロ8個つかう運ゲーw 運ゲーなのにかなり面白い。スコア的にほぼ勝ちだと思ってたら一気にビリになって絶望した!

wiiはマリオパーティ8やったよ。マリパなんてミニゲーム変わるだけとか思ってたわ。 俺はマリパ3までしか殆どやったこと無くて、最後にもらえるボーナススターはゲームスター、 コインスター、ハプニングスターだと思ってたんだけど、 ランニングスターとか色々あるのね。そのおかげで逆転できたw

PS3はよくわからんけど格ゲーやった。名前シラネ。なんか何種類もあったよ。 格ゲーやってる先輩達とハンデmaxで勝負した。俺は格ゲーは嫌いだが、 誰かと適当に勝負するくらいならやる。真剣勝負をやる場合だと勝てないからつまらんが、 みんなでワイワイやる分には大抵のゲームは面白いからね。 先輩はアーケードスティックの方がやりやすい、 とか言ってたけど俺は間違いなくコントローラーの方がやりやすいです。 当然俺はガチャプレイだけどたまに必殺技みたいなのでたりして面白いw 先輩の話だと俺はあまり使われない必殺技使ったりしたみたい。びっくりしてたw

あと、先輩がレ○○○○っていう漫画持って来て流行らそうとしてた。 結構ハマった人居たみたい。正直これはまず名前で引くわw(だから伏字) 俺もとりあえず見てみたけど、1話だけ見て見るのを止めた。なんだろう、下品すぎるのか? 先輩は人情系とか言ってたけど意味わかんねえよw例の作者の動画は好きなんだがなあ。

帰ってきて録っておいたアニメ見てからニコニコ動画へ。 フタエノキワミの動画がたくさん出来てて笑ったwマコトシシオは(ryを超える物はあるのか。 友人マリオ、マクドネルゾ、はやマリオも続編来てたから見た。 自動マリオはもっと有るかと思ったけどそんなに無かったな。そろそろ自動マリオ大量生産は終了か?

絶望先生おもしれー→かってに改蔵を買ってみよう!となったんだけど、 本屋いっても見つからないんですが。サンデーじゃないの? どこにおいてあるんだ?置いてないのだろうか。結構大きい本屋なのに。

9月20日

ぷよF究極1連鎖 1連鎖で7段……

4コマ漫画とか好きだから!というのを発見。俺はそもそも漫画自体あまり知らない方だと思うんだけど、 4コマ漫画なんて殆ど知らない様だ。ランキング見ても殆ど分からない。 個人的な意見だけどなんか4コマ漫画って読むの疲れる。 4コマは単行本とかで一気に読むもんじゃないのかも知れない。 読んだことある4コマだと、ぼのぼのは面白いけど一冊読むのは結構きつかった。 らき☆すたは半分で読む気ゼロに…6位の妹は思春期、某所でたまに名前聞くので、ついでに 立ち読みで読んだこと有るけどこれが6位は個人的に有り得ないわw なんというか気持ち悪い。9月18で書いたレ○○○○と同じ感じがする。内容は全然違うんだけどw あずまんがは1位だけど買う価値あるかなぁ。アニメだけ見て満足しちゃったんだけど。 俺的には16位のドージンワークがTOPw俺が今まで読んだ4コマの中で一番面白い。 値段的に買うの迷ってたけど買ってよかった。

呼びつけといて喧嘩腰〜狂気の第十三課に今更ハマった。まずタイトルがうまいと思う。

9月21日

最近RSSというのが気になってたので、思い切って使ってみようとした。 とりあえずSleipnirで何とかならないかなと思って公式へ行ってみる。するとビックリ。 Sleipnir 2.5.17とか書いてある。あれ、17??とか思ってると↓と言う事らしい。

Sleipnir 最新版へアップデートを推奨します。

ご利用の Sleipnir 2.5.12 は自動アップデート機能の不具合のためアップデートの通知を受け取ることが出来ません。 大変申し訳ありませんが、最新版 Sleipnir をダウンロードし、アップデートすることでこの問題を改善してください。

へえ〜、と言うことで早速アップデート。その後プラグインという所を見てみると有った。 Headline-Reader Pluginという奴が。説明がよく分からんがこれがRSSリーダーらしい。 インストールとか面倒だとか思ってたら凄く簡単でビックリ。2,3回クリックしただけ。 入れれたのはいいが、使い方がわからねぇwプラグインとか初めて入れたからw と思ってたら結構あっさり発見。Headline-Readerのボタンが左のほうにあった。 で早速使ってみてるけど……全く便利な気がしない。しばらく使ってれば便利さが分かるだろうか。

ADPをチェックしてHTMLとか勉強してたんだけど今日、 ページの先頭へをposition:fixedで という技がADPで使われていることに今更気付いた。IE6だと効果ないのね。 とりあえずコレはカッコイイね。

言うだけ言うと、ぷよ講座を大量更新したいと思っている。 更新といっても、追加じゃなくて改良だけどね。内容とかも良くできそうなので。 まあ、「予定は未定」だからやるかどうかは分からない。 実は、ぷよぷよ講座 というページが作りかけだったりする。内容はすでに公開してあるのと全く同じ。

9月22日

とりあえずTOP周りと日記のソースを改良。 以前少し使ってたfontタグを消したり。スタイルシートを改良したり。 一応完璧を目指しているけど難しいね。そもそも完璧とは何なのか、という話だけど。 かなり前のページは、まぁ…、見逃してくれ。

今日の2ぷよ 今回の連鎖尾はかなり良さ気だとおもったんだけどどうよ。 連鎖尾ばっかで折り返しも副砲も全然ないけど。相手が催促打ってこなくて助かった。

9月23日

ぷよ講座見直してたらとんでもないミスを見つけた。コレは恥ずかしいw あと気付いたけど一部ぷよ講座はすごいテーブルレイアウトだな。どうすんだコレ。 そして久しぶりにPSUの様子を見に行ったら凄く面白そうだった・・・。何だアレ。

9月24日

夏休み終わった。結局バナッハ・タルスキーしか勉強してない。 HTML(+CSS)の勉強したと言えなくも無いけど。最近ニコニコ動画が重くてイライラする。 さて、過去の日記のソースは書き直すべきか。結構量あるから面倒だ。どうしよう。 あとHTMLのページでも作ろうかとかちょっと思ってる。大したことは書けないけど。

9月25日

今日から授業開始…の、筈でしたが!! なぜか授業に先生が来なかったので授業が無かった。意味分からん。 最近例の作者頑張ってるな。新作が結構ある。ホント、目の付け所が異常。 ニコニコRPGの続編来たーと思ったら偽者ですか…。 あとマコトシシオ(ryの再生数増加のペース最近上がってない?気のせいだろうか。

9月26日

面白リンク消してみた。最近あまり更新してないし、更新が面倒になったので。 かってに改蔵5巻まで買ってみた。今1巻だけ読んだけど評判どおりの面白さだ。 ちょっと下ネタ多くね?って感じはするけど。あ、明日はついに27日だな。 楽しみにしてる人も居るんだろう。俺はとりあえず様子見。 所でなんだこのタグはw

(連載)第5回:PNG「敢えて言おう、カスであると」
なるほど〜。そういわれるとカスっぽく感じる。まあ俺はGIFよりPNGの方が名前気に入ってるから、 PNGでいいや。ぷよの画像で使う分にはあまり変わらないみたいだし。

9月28日

Nice boatが流行ってますね。多少。School Days 本当の第12話まとめ 放送中止とかどんだけだしとか思ってたけどこれが本当なら中止も分からなくも無いな。 このあらすじだけでも結構怖いぞ。爽やかなEDって・・・。 スクールデイズ12話を見て思いついたので作ってみたMAD早速ですかw しかもまた事件・・・ とりあえずNice boat。

覚えておきたいちょっと計算を速くするための小技10
割と色々なところで紹介されてますね。↓暗算嫌いな俺の感想。

  1. これは当たり前すぎ。自分で気付いてる人も多いと思う。
  2. 聞いたことは有るけど条件の制限が強くて覚える価値があまり感じない。
  3. 5倍するのと半分にする手間って殆ど同じな気が。
  4. 九九。省略。
  5. どう考えても4倍した方が速いと思うのは俺だけか。
  6. こりゃ暗算じゃ多分むりだわ。
  7. これ使ったこと無いなあ。良さそうだけど。
  8. 3と同じような感じか。
  9. 1と同様。
  10. こういうのはその場で思いついたら使う。

結論: 電卓使え。今はみんな電卓持ち歩いてる時代だろ。 電卓無しなら日常なら筆算最強。暗算とか計算ミス多くて使い物にならないんだ…orz。 そろばんとかうらやましい。 ちなみに俺は11〜20位までなら二乗したらいくつになるか暗記してるよ。 コレは結構役立つからお勧め。

今までは友人マリオとか自動マリオとかの主に改造マリオワールドが多かった気がするけど、 これからは改造64マリオの時代が始まるのか?かいぞうマリオとか、いくつか改造64マリオあげてる人がいるな。 3Dは新鮮で面白い。

そういえば、怪物王女最終話面白すぎたwフランドルがチッとか言ってたけどいいのかアレは。

9月30日

テストが色々返されたり返されなかったり。大体のテストが60点くらいだった。 何故かテストは7割が基準と思っているのでこの結果は少し気に入らないけど、 どのテストも平均40点とか30点とかなので学科内的には上位なんだろう。多分。

ブラウザは殆どの人がIE6。ぷよのページ更新しててIE6だけで発生するバグ?に出会った。 改めてIEはダメだなあとか思いつつ。適当にごまかした。このサイトの閲覧者の中に、 safariやNN4を使ってる人が居るみたいだけど、ちゃんと表示されてますか? NN4とかはスタイルシートにバグ大量でまともに表示されないと聞いたけど、どうなんだろう。 NN4とか使う機会がないから確認できない。safariは3の英語版ならあるけど、 インストールしてみようかなぁ、とちょっと迷っているところ。 div厨、なんて言葉があるみたいなのでdivはなるべく使うのを止めよう、とか思いつつこのサイトを作っていたが、最近dldtdd厨なんじゃないか?とか思ったり。 そんな言葉有るのかしらないけど、 何かあるとすぐdldtdd使ってるような気がする。いいのかこれは。 あと、なぜかこのサイトのWEB拍手のボタンが大きくなった。

改造64マリオupしてるのは(自動マリオの)かんたんマリオの人だったのか。